スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


4月のライド結果 月間1,250㎞達成

例によって月間ロードバイクライド活動報告。 先々月の3月はやや不調だったが、4月はついに月間1,250㎞を越えた。 snep1000.hatenablog.com 月間1,250㎞というのは、サイクリストの間で人気のアスリート向けSNSアプリ「STRAVA」で毎月設定できるチャレンジ項…

3月は1,140㎞、2月より走れんかった

2月は1,198㎞だったので、ダメダメ。 snep1000.hatenablog.com トラブルがあって、峠でスマホを落として翌日クルマで探しに行ったり、ち〇こが股ズレで擦過傷になったりと。 花粉症でもあるし。 まあ、そういうのは言い訳で単純に調子に乗れなかった。 とは…

2月も月間1,000㎞ライド達成

はい、タイトルまんまです。 2月は28日しかないので、厳しいなと思ってたが、先月の結果を大幅に超えて1,198㎞となった。 snep1000.hatenablog.com 本当はSTRAVAの1,250㎞チャレンジのバッジが欲しいのだが、それは28日しかないからさすがに無理。でもあと1…

月間1,000㎞ライド達成

前回、月間1,000㎞のライドを目標にするといっていたが、さっそく今月それを達成した。 snep1000.hatenablog.com まあ、ローラー台で決まったノルマを粛々とこなしていれば計算上達成できる事は明白だったので、当然であり、自慢できるほどの話ではない。 問…

月間1000㎞が見えてきた!ロードバイク2020年ライド総括

さっきまでローラー台を回していたので、ようやく2020年のライド総括を上げられる。 例によってライディング結果は全てSTRAVAに上げているので、スマホのスクリーンショットを以下に貼り付ける。 総走行距離は8,147kmになった。 2019年は5,331.8 kmだった。 …

ハンドルがグネグネしてダンシング出来ない人はステムが短いかも

ネットではあまり見かけない自転車の知識。 それは、ステムの長さとハンドリングの関係。 新車のRaleig Carlton-Fに乗り換えてずっと感じていた違和感が先日やっと解決した。 ステムを長い物に交換したのだ。 ステムの長さというと、ポジションに不満があっ…

玄関呼鈴が自室から聞こえない不具合を解決した話

長年悩んでいた家の不具合が最近解決した。 何に悩んでいたかというと、宅配便が送られてきても呼鈴が聞こえず、在宅なのに不在通知を置いて帰ってしまう事が度々あった。 うちでは、ファミマのメロディーが流れる乾電池式チャイムを一階の食堂の前の廊下と…

Raleigh CRF 2020 420㎜ MY 2ndレビュー

ついに8月はブログ更新無しという体たらく。その間Raleigh CRF Carlton-Fを乗り回し、総距離は2000㎞を超えた。 snep1000.hatenablog.com そんだけ乗っていれば、前回と違う印象を色々書けそうだが、いまだによく分からないというのが正直なところである。 …

Raleigh CRF 2020 420㎜ MYファーストレビュー

前回の記事から1ヶ月半のブログ放置だが、その間約2日に一回のペースで新車を乗り回していた。距離にすると760㎞程。まとまった時間を取れない状況なので一回のライドで走れる距離は長くても50㎞程度なのだが…… そんな感じで、取りあえずRaleigh CRF Carlton…

3倍速いロードバイク2号機納車

突然だが、先日の5月14日新ロードバイクが納車された(細かいが”納車した”はお店の人が使う言葉だから間違えないように!)。 赤いフレームに拘り、いわば3倍速いロードバイク2号機であるw 1号機はヤフオクで落札した2013年型の中古車で、アルミフレームで…

あほらしくて、やってらんない

別の内容の記事上げるつもりだったけど、あほらしくてやめた。 forbesjapan.com やってらんないw

ロードバイクのブレーキの握り方、手が小さい握力ない人は3本指で

当たり前というか、超初心者向けの話。 どうも、ロードバイクのクラスタでは機材の話は熱心だが、基本的な乗車テクニックについてなおざりにされている雰囲気を感じる。 ブレーキについても、テクトロはダメだとかいう前に、もっというべきことがあるだろう…

ブレーキをテクトロR540から105に交換、効きは良くなったか?

先日ロードバイクのブレーキを交換した。 以前付いていたのは悪名高いテクトロだった。 snep1000.hatenablog.com 交換したのはシマノ105の現行版であるBR-R7000である。 中古品のパーツを多く使っている我がロードバイクにしては珍しくおニューである。 値段…

現状9.7kgの重いロードバイクだがこれ以上の軽量化は必要なし

自分のロードバイク momentum iWant2.1f-E の車重はノーマルの状態で11.5kgだった。 現時点では momentum ブランドは日本市場から撤退してしまい、カタログが載っていたWebサイトも消滅、それを示す証拠も残されていないが、記憶ではそうだった。 snep1000.h…

ロードバイクのブレーキワイヤーを日泉ケーブルに交換

先日、ロードバイクのブレーキワイヤー(ケーブル)を日泉(ニッセン・NISSEN)ケーブルに交換した。 柔軟性が高くて、動作がスムーズと評判の最高級ケーブルである。 レバーはクラリス にブレーキはテクトロと、安物で固めた我がロードバイクに似つかわしく…

底辺ロードバイクの2019年ロングライド総括

先日行ったサイクリングでお終いだと思うので、2019年のロングライドを総括したい。 今年は…… という前に、そもそも自分がロードバイクという物に乗り始めたのは2018年の3月からである。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com それもロードバイ…

ロードバイクのチェーン落ち、手を汚さずに出来る直し方

放置気味の当ブログ、アクセス解析にも興味はなくなっているが、どうやら一番人気があるのは以下のページらしい。 snep1000.hatenablog.com その記事の中で、ロードバイク等、スポーツ自転車の場合の直し方として外部リンクを張っているが、実はもっと上手い…

古いスマホが限界、マイクロSIM対応のTommy3 Plusに買替

このところというか、ずいぶん前からだが世間では何とかPayとかいう、スマホ決済アプリが流行っているそうだ。 などと他人事のような出だしだが、当方その手のサービスには全く関心がなかった。高齢者というほど老け込んではいないし、スマホも全く使えない…

ゆっくりロングライド出来ない家庭事情

前回の記事の読者反応でこういうのがあった。 ブログのネタにならないロードバイクライフ - スネップ仙人が毒吐くよ 福井から大阪までサイクリングしたらブログのネタになるでござる! 2019/10/22 00:14 福井から大阪までサイクリングしたらブログのネタにな…

ブログのネタにならないロードバイクライフ

このところ全然ブログが書けていない。 意欲がないというのが第一の理由であるが、何故に意欲がないかといえば、儲からない自分の持っているネタに価値を感じないからである。 ネタの量という意味では、滅茶苦茶とは言えないまでもそれなりにある。 例えばロ…

ロードバイク脱初心者? アベレージ30㎞/h達成!

昨日だが、遂に念願のアベレージ30㎞/hを達成した。 ロードバイク(もどき?)に乗り始めて、昨年から「目指せアベレージ30」などとつぶやいていたのだが、2年目終盤になってようやく達成した。 いつもの練習コース、アベレージ26超えた。目指せアベレー…

クランクとBBを憧れのホローテック2仕様に!ティアグラですが草

実は6月末に交換して既に2か月以上たっているのだが、我が安物ロードバイクのクランクとBBをホローテック2仕様にした。 ただし本物のホローテックではなく、ティアグラ相当で、あくまでホローテック2仕様である。 詳しい人には説明不要だが、ホローテックと…

小型軽量多機能自転車携帯ツール サイクルプロ CP-TL289

当方のロードバイク、元々10kgを遥かに超える重量級で、今では何とか平地だけは人並み(?無風であれば30㎞/h前後で巡行)に走れるものの、ヒルクライムになると平均以下の速度しか出せないというのが現状(Strava調べ それ故、大金はとても積めないが、出来…

長時間発光で手間いらずのテールライトOMNI 3 AUTO購入

先日のロングライドの後、テールライトが発光しない事に気づいた。幸い、もう一つテールライトを装着していて、そちらはライド中常時点滅発光させている為、事故に至らずに済んだ。 シートポストにボタン電池を使用する小型のテールライト、右側のシートステ…

はすまつり開催中の福井県南越前町花はす公園

先日の日曜日、福井県南条郡南越前町中小屋の花はす公園に行ってきた。例年この時期、はすまつりを開催中である。 www.hanahasu.jp 実は以前の午後に一度下見で訪れているが、蓮の花は午後になると開き過ぎるか散ってしまうので、満足な物ではなかった。 早…

両面SPDペダルPD-M520を片面SPDのPD-A520に変更、ロングライドが快適

一ヶ月前の話になるが、ロードバイクのビンディングペダルを変更した。 これまでは、両面SPDペダルのPD-M520を使用していたが、片面SPDペダルのPD-A520に取り換えた。 snep1000.hatenablog.com シマノ(SHIMANO) 片面SPDペダル PD-A520 シルバー EPDA520 出版…

今年もAmazonからチョコレートとギフト券のお中元が届きました

毎度毎度ありがとうございます。 取り急ぎお伝えします。 例年というか、去年から続いているのですが、またも「えむふぃぎゅあ」宛で、本日チョコレートとギフト券が届きました。 snep1000.hatenablog.com 冗談でお歳暮とお中元といってしまったのですが、こ…

ちょっと良い雰囲気の公園のロードバイク写真

表題そのまま。 先月下旬に撮った写真で、どうせブログのアクセスにはならないから放っておこうかと思ったけど、一応晒してみる。 機材は例によって PENTAX K200D Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macro である。 場所は福井県越前市の紫式部公園。 紫式部公園 - 越…

薔薇園にロードバイクで突入

すっかりブログ更新する熱意がなく、暇と天気と体調に相談しながら自転車転がす事しか考えていない今日この頃。 先月、5月23日の話ですけどね。 何処かのブログとかTwitterとかで綺麗な薔薇の花の写真が出回ってたので、自分も、って事で、地元の薔薇園に。 …

ロードバイクのハンドルを日東B105に交換

去年の3月頃からずっと変えたいと思っていたロードバイクのハンドルをようやく交換した。 snep1000.hatenablog.com この記事で最後の方に書いているが、ハンドルのグリップ位置を下げたいので、デフォで付いているアナトミックシャローという今風のドロップ…