スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


中華スパイダーサドルに交換、お尻は痛くないがポジションはイマイチ

ロードバイクのサドルを中華スパイダーサドルに交換した。 先日の大転倒で、穴が開いてしまい応急修理したサドルだったが、見た目が大分汚くなっているし、重量級の安ロードバイクを少しでも軽量化したいからだ。 snep1000.hatenablog.com 中華スパイダーと…

転倒破損したヘルメットを買い替え【LIXADA 自転車 ヘルメット】

前回、転倒して破損したロードバイクを修理したが、転倒のダメージは当然それだけにとどまらない。 snep1000.hatenablog.com 身体の傷は時間が経って一応直ってきているのだが、物の破損はそうもいかない。 身体の方が大事だって考えもあるけれど、軽傷なら…

ショック!ST-2400に交換して初走行後僅か2日で大転倒破損

もう3週間ちょっと前、10月初めの話。 snep1000.hatenablog.com ロードバイクのSTIレバーをshimano ST-2300からクラリスST-2400に交換し、10月2日に交換後の初走行テストを行ったわけなのだが…… クラリスST-2400とテクトロR540(笑)のシェイクダウン。久し…

福井宮ノ下コスモス公苑にロードバイクで写真撮影ポタリング

恒例のコスモスまつり開催中の福井宮ノ下コスモス公苑。 宮ノ下コスモス広苑 - 宮ノ下公民館 去年は車で行ったが、普通に撮ってもマンネリなのでロードバイクで行ってきた。 この前、彼岸花を撮った時は一眼レフを持って走るのはあまりやりたくないといって…

ST-2300をクラリス2400に交換、ブレーキはテクトロR540(笑

前回の続きの話。 snep1000.hatenablog.com さて、中古のクラリスST-2400を何とか化粧直ししたので、いよいよ取付。 元のST-2300とシフトケーブルの取り回しも同じで、ポンつけ可能であるが、一つ問題がある。 それはブレーキの互換性問題である。 ST-2300は…

ボロい中古クラリスST-2400を入手。劣化した外観を補修

自分のロードバイクは年式が古く、現在売られている2×8速ギアの入門者向けロードバイクで使われているSHIMANOクラリスというコンポではなく、前身の2300という旧型コンポが使用されている。 変速の段数は同じであるが、今のクラリスとは違うところが色々ある…

自転車泥棒対策の鍵でロードバイクが傷付いて笑えない件

Twitterを見てると毎日のように高価なロードバイクが盗まれてて、安物とはいえ素人が見れば同様に見えるロードバイクに乗ってる者としては、他人事とは思えない今日この頃。 というわけで、以下のような大げさとも思える鍵を購入して使っている。 AKMバージ…

ロードバイクのいつもの練習コースで彼岸花撮影

お彼岸ってことで、彼岸花=曼珠沙華の写真で賑わうネット界隈。それに乗っかって自分も撮影。 昨年は福井の観光名所である一乗谷朝倉氏遺跡周辺で撮影したので、今年もそこを狙っていた。 snep1000.hatenablog.com ロードバイクで普段練習に出かけるコース…

シマノ最新鉄下駄WH-RS100の走行インプレッション

さて、前回前々回とシマノの最新鉄下駄WH-RS100にホイール交換した理由を述べてきたが、実際に走ってみた印象はどうか? snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com ホイール交換後今日まで、いつもの練習コース3回、国見岳裏コース1回、計約150㎞走…

シマノ最新鉄下駄WH-RS100は25Cタイヤに最適なワイドホイール

前回の続き。 snep1000.hatenablog.com さて、前回ホイールを交換した理由のひとつが重量だと書いたが、それだけではシマノ WH-RS100を選んだ理由にはならない。 予算が限られる事も、また理由であるが、それも決め手ではない。 何故なら、同価格帯にはシマ…

ロードバイクのホイール交換、シマノ最新鉄下駄WH-RS100納輪w

前回スプロケを交換したばかりだが、ホイールも交換した。 snep1000.hatenablog.com 実は注文を入れたのはホイールの方が先だったのだが、欠品中で入荷の予定も不明、人気商品で予約の順番待ち、最悪2,3か月先の納品も有りうるという返事だった。待ってる間…

CS-HG50 8s カセットスプロケを交換した(12-25T→13-26T)

ロードバイクのスプロケを交換した。 一般に自転車のギアで、前側のクランクについている方をチェーンリング、後輪についている方をスプロケという。 チェーンリングの方は既に以前交換している。 snep1000.hatenablog.com これで、大分軽くなって激坂の峠道…

軽自動車の危険性を指摘する増田についての雑感(後編)

前回の続き snep1000.hatenablog.com 今回はこちらの増田のエントリーについて anond.hatelabo.jp 当方は数字については疎いので、確率とか統計とかはスルーする。 自分などが言わなくても既にその方面に詳しい増田が批判しているし。 anond.hatelabo.jp 自…

軽自動車の危険性を指摘する増田についての雑感(前編)

一昨日になるが、ネットサービス「はてな」のアノニマスダイアリー通称「増田」にて以下のエントリーが投じられ、ホットエントリーとして話題となった。 anond.hatelabo.jp 更にそれを受けた昨日のエントリーも、より以上のブックマークを集め話題となった。…

福井の景勝地東尋坊にロードバイクで早朝ライド

今週の火曜日8/14日と今朝の早朝にロードバイクで、福井の景勝地「東尋坊」に行ってきた。 何年か忘れたが、しばらく海を見たことがなかったので、平成最後の夏でもあるし、見たいものは見ておこうという趣向である。 他にも行きたい海はあるが、家からロー…

福井のヤビツ峠?!国見岳ヒルクライムに挑戦

先週金曜日早朝に、福井のロードバイク乗りには有名なヒルクライムスポット、国見岳に挑戦した。 上記ルートラボのコースで、スタート地点は自宅から6~7㎞離れているが、それ以外は同じ道を走った。 往復45.7㎞、アベレージ18.7km/hと、どん亀であるが無事完…

福井フェニックス花火2018の撮影

昨夜は毎年恒例の地元の花火大会、福井フェニックス花火2018が開催された。 福井フェニックスまつり 2018 例によって愛機を持って撮影に臨んだ。 以下10枚の写真。 まあ、去年よりはマシだが、普通の花火写真だな。 snep1000.hatenablog.com 何が良くないか…

中古ロードバイクを購入して6ヵ月間に掛かった全費用まとめ

今年の1月の終わりごろに、ヤフオクで中古のロードバイクを購入した。 snep1000.hatenablog.com 半年、約6ヵ月が経過したので、これまでに掛かった全費用をまとめてみた。 購入場所 種別 品目 金額 ヤフオク 0 momentum(iWant 2.1f)700C(タイヤ新品) ロ…

Qファクターを広げてビンディングペダルがハマらない問題解決

以前書いた、ビンディングペダルにしたけれど、なかなかハマらなくて苦労している話。 解決したので報告する。 snep1000.hatenablog.com というわけで外す方は、意識さえ忘れなければ、そう問題でないのだが、逆にはめる方がハマんなくて未だに苦労している…

ロードバイクのタイヤ脱着とリムテープ交換

先日、山道でパンクしてしまった。今のロードバイクで何度もパンクしているが、いずれも原因は異物を踏んだ為ではなく、チューブの内側の方に穴が開いていた。 国見岳に向かうも、あと6㎞を残してパンクでリタイヤ。スペアチューブが百均パッチの再生品で、…

Amazonプライムデーですけど、ほしいものリストから届きました

本日は Amazon 恒例の大型セール「プライムデー」ですが、当方は先日眼鏡を傷だらけにしてしまって、それどころじゃないという感じ。 大ショック。いつもの練習コースから帰宅して玄関先で自転車のタイヤを拭いてたら、一瞬気を失って地面に顔面ヒット。眼鏡…

ロードバイクのビンディング使用1ヶ月の感想「シマノSPD」

前回の続き 自分のロードバイクに初ビンディング装着、その後1ヶ月、週平均約70㎞合計300㎞ほどの走行となる。 snep1000.hatenablog.com 装着後の初走行で、お約束というかペダルからシューズが外せず落車してしまった。 ビンディング取り付け後初走行。いつ…

ロードバイクのビンディングシューズとペダルを購入した「シマノSPD」

久しぶりのロードバイク記事。 約一月前にヤフオクでビンディングシューズを手に入れ、6月9日に初走行、ビンディングデビューした。 ビンディングとは、足裏に特殊な留め具が付いているシューズで、専用のペダルと合わせる事によって、自転車のクランクと足…

見頃を迎えた福井市足羽山のアジサイ

昨年に比べると、大雪の所為か少々迫力に欠けるような気もするけれど、そろそろ足羽山のアジサイも見頃になったようだ。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com 以下10枚の写真。 カメラとレンズは例によって PENTAX K-30 smc PENTAX-DA L 50-200…

福井市大安禅寺のバラとクレマチス

前々回の花菖蒲を撮った大安禅寺にはバラ園もあって、そこでも写真を撮った。 拝観の目的だった花菖蒲ほど熱心に撮ったわけではないが、死蔵してしまうのも何なので、ここに晒す。 snep1000.hatenablog.com 以下7枚バラの写真。 以下2枚クレマチス。 あとこ…

福井県坂井市春江ゆりの里公園の百合は見頃

昨年は行くのが遅くて失敗したゆりの里公園。 snep1000.hatenablog.com 気にしつつも、もう一週間先でも良いかとノンビリ構えていたら、昨日Twitterのタイムラインに福井のフォロワーの写真が流れてきた。 ヤバい!もう滅茶苦茶咲いてる。 てことで、休日は…

福井市大安禅寺の花菖蒲

こんなことをいうと、年中写真を撮っている皆様に叱られそうだが、6月は花の季節で撮影が忙しい。 福井の紫陽花は、まだまだこれからといった感じだが、昨日は花菖蒲の撮影に出かけた。 snep1000.hatenablog.com 昨年は、ツツジで有名な西山公園で、和風庭園…

福井市足羽山奔りのアジサイ

前回から1週間が経って、再びアジサイの様子を見に足羽山へ。 snep1000.hatenablog.com うーん、前回よりはマシとはいえ、2割咲いているかどうかというところ。 しかし奔り(はしり)の様子を愛でるのも、また風流というものだろう。 以下10枚の写真。 機材…

まだ満開には遠い福井足羽山公園のアジサイ

東京や大阪では、すでにアジサイが満開ということなので、福井の名所足羽山公園に昨日足を運んだ。 snep1000.hatenablog.com 先に結果をいうと、残念ながら一般にイメージされる丸い西洋アジサイは殆ど開花しておらず、日本原産のガクアジサイが若干それより…

福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞を逆回りでリベンジ

先週の土曜日の話になるが、以前挑戦したものの失敗した福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞に再チャレンジした。 snep1000.hatenablog.com とはいえ全く同じルートではなく、今度は逆回りで最初に一乗谷方面へ向かい、そこから山越えして永平寺、再び…