スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ロードバイクのタイヤ脱着とリムテープ交換

先日、山道でパンクしてしまった。今のロードバイクで何度もパンクしているが、いずれも原因は異物を踏んだ為ではなく、チューブの内側の方に穴が開いていた。 国見岳に向かうも、あと6㎞を残してパンクでリタイヤ。スペアチューブが百均パッチの再生品で、…

Amazonプライムデーですけど、ほしいものリストから届きました

本日は Amazon 恒例の大型セール「プライムデー」ですが、当方は先日眼鏡を傷だらけにしてしまって、それどころじゃないという感じ。 大ショック。いつもの練習コースから帰宅して玄関先で自転車のタイヤを拭いてたら、一瞬気を失って地面に顔面ヒット。眼鏡…

ロードバイクのビンディング使用1ヶ月の感想「シマノSPD」

前回の続き 自分のロードバイクに初ビンディング装着、その後1ヶ月、週平均約70㎞合計300㎞ほどの走行となる。 snep1000.hatenablog.com 装着後の初走行で、お約束というかペダルからシューズが外せず落車してしまった。 ビンディング取り付け後初走行。いつ…

ロードバイクのビンディングシューズとペダルを購入した「シマノSPD」

久しぶりのロードバイク記事。 約一月前にヤフオクでビンディングシューズを手に入れ、6月9日に初走行、ビンディングデビューした。 ビンディングとは、足裏に特殊な留め具が付いているシューズで、専用のペダルと合わせる事によって、自転車のクランクと足…

見頃を迎えた福井市足羽山のアジサイ

昨年に比べると、大雪の所為か少々迫力に欠けるような気もするけれど、そろそろ足羽山のアジサイも見頃になったようだ。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com 以下10枚の写真。 カメラとレンズは例によって PENTAX K-30 smc PENTAX-DA L 50-200…

福井市大安禅寺のバラとクレマチス

前々回の花菖蒲を撮った大安禅寺にはバラ園もあって、そこでも写真を撮った。 拝観の目的だった花菖蒲ほど熱心に撮ったわけではないが、死蔵してしまうのも何なので、ここに晒す。 snep1000.hatenablog.com 以下7枚バラの写真。 以下2枚クレマチス。 あとこ…

福井県坂井市春江ゆりの里公園の百合は見頃

昨年は行くのが遅くて失敗したゆりの里公園。 snep1000.hatenablog.com 気にしつつも、もう一週間先でも良いかとノンビリ構えていたら、昨日Twitterのタイムラインに福井のフォロワーの写真が流れてきた。 ヤバい!もう滅茶苦茶咲いてる。 てことで、休日は…

福井市大安禅寺の花菖蒲

こんなことをいうと、年中写真を撮っている皆様に叱られそうだが、6月は花の季節で撮影が忙しい。 福井の紫陽花は、まだまだこれからといった感じだが、昨日は花菖蒲の撮影に出かけた。 snep1000.hatenablog.com 昨年は、ツツジで有名な西山公園で、和風庭園…

福井市足羽山奔りのアジサイ

前回から1週間が経って、再びアジサイの様子を見に足羽山へ。 snep1000.hatenablog.com うーん、前回よりはマシとはいえ、2割咲いているかどうかというところ。 しかし奔り(はしり)の様子を愛でるのも、また風流というものだろう。 以下10枚の写真。 機材…

まだ満開には遠い福井足羽山公園のアジサイ

東京や大阪では、すでにアジサイが満開ということなので、福井の名所足羽山公園に昨日足を運んだ。 snep1000.hatenablog.com 先に結果をいうと、残念ながら一般にイメージされる丸い西洋アジサイは殆ど開花しておらず、日本原産のガクアジサイが若干それより…

福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞を逆回りでリベンジ

先週の土曜日の話になるが、以前挑戦したものの失敗した福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞に再チャレンジした。 snep1000.hatenablog.com とはいえ全く同じルートではなく、今度は逆回りで最初に一乗谷方面へ向かい、そこから山越えして永平寺、再び…

福井県坂井市春江町ゆりの里公園の春バラ

2日前の月曜日に福井県坂井市春江町のゆりの里公園に、春バラ目当てで出かけた。 ゆりの里公園 ユリーム春江 | 公式ホームページ アクセスご案内 ここのメインはゆりの里の名の通り百合畑であるが、昨年7月に訪れたとき、脇になかなか立派なバラ園があるの…

ロードバイクのチェーンリングを交換した(50-39T→46-34T)

前々から、自分のロードバイクのギアは全体的に重すぎると感じていたので、チェーンリングを交換した。 snep1000.hatenablog.com ちなみにチェーンリングとは、クランク周りにある前側のギアの事で、後ろ側のギアはスプロケットと呼ばれる。 ギアの重さはこ…

enkeeo パンク修理キットのレビューと携行したい追加装備

既に気が付いている方もいると思うが、自分のロードバイクのフレームには、変な形のバッグが取り付けてある。 それは、ENKEEOという中華系スポーツブランドのパンク修理キットである。 enkeeo パンク修理キット 16-in-1 自転車用 ミニポンプ(210PSI ゲージ付…

全然使用しないサブブレーキレバーを撤去、バーテープを巻き直した

自分のロードバイク momentum iWant2.1f-E はバリバリの初心者向け入門車なので、サブブレーキレバー=補助ブレーキレバーが取り付けてある。 ドロップハンドルの前傾姿勢に慣れてない人は、上ハンの水平部分を握ることが多くなるが、通常ここにはブレーキレ…

福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞に挑戦するも永平寺で敗退

もう10日ほど前の話になるが、福井駅発~運動公園~永平寺~朝倉氏遺跡一周約50㎞のサイクリングルートマップ走破に挑戦した。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sokou/bicycle/map_d/fil/10.pdf ほぼ環状コースだが、枝分かれした運動公園へのコースをオミット…

シマノST-2300のインジケーターレンズを交換した

自転車の事しか頭にない日々この頃。 こんなニッチなネタを誰が読むんだという感じだが。 シマノの旧型8×2速STIレバーST-2300のインジケーターレンズを交換した。 ニッチ過ぎてインジケーターレンズって何? という人もいるだろう。 必要としている人には…

一応2018年これが最後の桜写真アップロード

もう当地ではとっくに桜の季節は終わっているので、最後の写真。 あまり今年は積極的に写真を撮っていないが、それでもまだ非公開で終わらすには勿体ない写真もあるのでアップした。 先ず4月2日に撮った写真4枚。 機材はPENTAX K-30にsmc PENTAX-DA L 50-200…

少し早いが福井のツツジの名所鯖江市西山公園へ行った

何だか今年はツツジの開花が早い、ぐずぐずしていると見頃を過ぎちゃうぞという噂を目にして、そりゃ大変と福井のツツジの名所、鯖江市西山公園に出かけた。 結果をいうと、まだまだ全然早く、咲いているところは咲いているが、園内全体では三割程度の開花だ…

ロードバイク初心者やっぱり早々にピチパンキノコとなってしまう

キノコの方はヘルメットなので最初から仕方ないのだが、あまりお金もないし予定ではウェアは普段着のままで、またーりポタリングから始めるつもりだった…… いざ乗ってみるとイメージが全く違ったというか、緩くブラブラするのもやりにくいというか、そういう…

福井城址お堀端順化小学校前の枝垂れ桜

ツツジや藤が咲き始めているところもあるとかで、今更桜というのもなんだが、一週間前に撮影した写真。 福井城址お堀端の北側に位置する順化小学校前の枝垂れ桜が、毎年ソメイヨシノが散った後に満開になり美しい。 以下8枚の写真。 一枚目と二枚目の真っ赤…

ロードバイク初心者、取りあえずの練習コース

ろくに金もないのに買ってしまった中古ロードバイクだが…… snep1000.hatenablog.com バリバリの初心者なので、いきなり100㎞とか走れるわけもないし、まとまって走れる暇もないので、取りあえず週に2回程度のペースで30㎞前後の距離をロードバイクで走ってい…

福井市足羽山公園の桜で花見

ぐずぐずしているうちに、すっかり桜は散ってしまったのだが、まだ満開時に撮った写真がいっぱいあるので、公開する。 前回の足羽(あすわ)神社のしだれ桜を見た後、神社がある足羽山の奥へと更に足を運んだ。 snep1000.hatenablog.com この足羽山公園自体…

福井市足羽神社の巨大なしだれ桜

一昨日だが、当地福井市の桜の名所、足羽(あすわ)神社の巨大なしだれ桜を見に行った。 丁度満開の見ごろ、天気も快晴で最高の花見となった。 以下9枚の写真。 昨年もこの場所を撮っているが、レンズの所為か今一つスケール感の出ない写真だった。 snep1000…

福井市足羽川の花見週末の賑わい

当地福井市では、3月29日に桜開花宣言が出て、花見シーズン突入。 snep1000.hatenablog.com 福井市内の桜の名所である足羽川(あすわがわ)では、初の週末となる昨日今日、花見客でごった返した。 以下、その様子を収めた写真8枚。 遥々大阪から見に来るほど…

2018福井に桜開花宣言出る

今年は大雪だったので、桜の開花はまだまだ先かと思っていたら、本日福井地方気象台は開花を宣言した。 平年より5日、昨年より1週間早いとの事。 自分がサイクリングしている川沿いの桜は全然咲いている気配がなかったが、福井市内中心部を東西に貫く大通り…

ハイライズステムの逆付けでロードバイクのハンドル高を下げたよ

前回も触れたが、自分のロードバイクはノーマルな状態では随分ハンドルが高い。 snep1000.hatenablog.com 色々やって、ステムをコラムの一番下にべた付けするまで下げたのだが、それでもあと3㎝位下げないと希望の高さにならない。 残された手段として、ハイ…

ロードバイクのコラムカットをなるべくお安くやってみた

自分のロードバイクmomentum iWant2.1f-Eはフレームサイズ400㎜で身長150㎝~の女性用である。 http://www.momentum-bicycles.jp/wp-content/uploads/2016/01/2012_MMTcatalog.pdf それにもかかわらずサドルの高さは低く、ハンドルの位置より大幅に低いとい…

送料込みワンコイン以下の激安サイコンSD-548B取り付け

ワンコイン500円以下の激安サイコン(サイクルコンピュータ)を例のロードバイクに取り付けた。 snep1000.hatenablog.com サイクルコンピュータといっても、表示できるのは時間と距離とスピードだけで、実質スピードメーターである。 最低限の機能だが、ある…

激安2千円以下の自転車用ヘルメット購入、有名ブランドとの違いは?

さて、最近手に入れた中古ロードバイク、そろそろ外に出て試乗したいところ。 snep1000.hatenablog.com ロードバイクを乗るにあたり必要不可欠ともいえるのがヘルメットである。ロードバイクに限らず、本当のところはママチャリでも被った方が良いが、あまり…