スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2023-6月のライド結果 夏風邪で調子を落とす

例によって遅い、てか遅すぎる先月のロードバイクライド統計報告。

 

走行距離820.7㎞、獲得標高2,656m

 

順調に回復とはいかず、前月より悪い結果になってしまったorz

というのもタイトル通り、6/17日以降夏風邪にかかり一週間ばかり調子が悪くなってしまった。6/17日は62.9㎞とまずまずの距離を走ったのだが、出発前からこめかみにズキズキと軽い頭痛があり「ヘルメットがちょっときついか?」などと感じていた。ところが道程の後半にもなると頭痛だけでなく喉もイガイガしてきて、もしかして風邪?という感じに。家に帰ってから熱を測ってみるが発熱はなし。しかし喉の痛みはいよいよ我慢できないレベルなので家にあった総合感冒薬を飲む。そんな感じで3日間ほど市販薬を飲み続けた。その後も持病のアレルギー性鼻炎の症状がひどく、普段はあまり飲まない鼻炎薬を飲んだりと調子が悪く休みが多くなってしまった。

この夏は今現在猛暑日が連続する毎日だが、既に6月の中頃から30℃を越える日があり、エアコンをこの頃から夜も回しっぱなしでいたので、どうもそれで風邪をひいてしまったようだ。医者には行っていないが、発熱もないしコロナではないだろう。

何にしろ、病気や怪我といった身体に異常が生じればロードバイクに乗る処でなく、健康第一・安全第一である。

 

てな感じで冴えない月ではあるが、一つ良かったのは久しぶりに100キロ以上のライドが出来た事。125㎞で平均速度23㎞/hと大したライドではないが、ともかく100キロ走れる事が確認できたのは大きい。