スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2023-10月のライド結果 腰痛の悪化で動けず

例によって遅い、てか遅すぎる先月のロードバイクライド統計報告。

 

走行距離827.5㎞、獲得標高3,257m

 

終盤10日間走行距離ゼロになってしまった。

というか、引き続いて11月も全然走れていないorz

 

前回も軽く触れたが、腰痛が悪化してロードバイクに全く乗れなくなってしまった。それどころか歩くこともままならず。

腰の背中側右がずっと痛く、といってもあまり強い痛みではなく筋肉痛だと思っていたので、バイクも筋トレも疲れすぎない程度に続けていた。

しかし22日の筋トレで、10㎏のウェイトを担いだスクワット中に右下半身に電気が走り動けなくなった。

トイレにも這っていく状態で、以前にも経験があるギックリ腰だと思ってその日は鎮痛剤を飲んで腰を曲げて横向きに寝た。

翌朝も当然というか全く改善せず、家人の勧めで整骨院に向かう。かろうじて前屈姿勢で歩いて車には乗り込めた。

当初ギックリ腰だと思っていたが、右足の太腿と膝に痺れるような痛みがあり、院では坐骨神経痛だといわれた。確かに腰よりも足の方が痛く、そこをどうにかして欲しかった。しかし原因は腰にあるといわれ、施術は腰を中心に行われた。

重症ではないので、とりあえず一週間通えば良くなるといわれたのだが……

 

結果をいえば未だ完治していないorz