スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2023-11月のライド結果 坐骨神経痛のリハビリ

例によって遅い、てか遅すぎる先月のロードバイクライド統計報告。

 

走行距離178.5㎞ 獲得標高1,202m

 

というSTRAVAのまとめだが、それは自転車と歩行の合計である。

ライドだけに限定すると138.1㎞

 

いずれにしても僅かな距離だ。前回いったように、右足に坐骨神経痛を患ってしまったからだ。

坐骨神経痛の原因だが、病院には行かず整骨院に通い始めてしまったので、医師による確定診断は出ていない。しかし、以下の本に掲載された診断チェック表によると、脊柱管狭窄症の疑いが強く、なおかつ神経根型と思われる。

どういう病気なのか簡単にいえば、背骨の中の神経を通す管の一部が狭くなって神経を圧迫、そこから先の末梢神経に痛みが生じるというわけである。

よく似た症状をともなう疾患に椎間板ヘルニアがある。しかし、脊柱管狭窄症の場合は背筋を前屈すると楽で後屈すると痛く、ヘルニアの場合は逆に前屈すると痛く後屈するのは楽になるというので違うようだ。

 

というわけで、10日ほど何も出来ずに整骨院に通っていたのだが、ある日院長に何か運動しているか?と訊かれる。天気も良いし散歩でもというのだ。

その頃は椅子には座っていられるが、立って歩くのは数十メートルがやっと。車の運転は何とか出来るので、それで院に通っていた。

まあ、いつまでも運動しないと体力が落ちるばかりで良くない、散歩しろというのはもっともな話。

とはいえ、数十メートル歩くのも右足に激痛が走るわけで、ただの散歩が何とも苦行である。

最初は、杖を突きながら休み休み歩いて400メートル。次の日は500、その次は600と、1キロ歩けるのに1週間くらい。それで1時間かかるのだがorz

痛みに耐えながら何とか4キロ以上歩けるようになったのが11/15日。

 

散歩である程度リハビリが進んだので、翌16日にはロードバイクにトライ。サドルに体重を預けて、足に負荷があまりかからないので歩行より案外楽で、22キロ走れる。もちろん平地オンリーで1時間ちょっと。

 

そんな感じで、1時間から1時間半程度のリハビリウォーキングとリハビリライドで11月は終わった。