スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2022-2月のライド結果 先月に続いて月間1500㎞達成

例によって遅い、先月のライド統計報告。

f:id:mfigure:20220317211432p:plain
f:id:mfigure:20220317211428p:plain


走行距離は1572.3㎞、1月の記録にはわずかに及ばなかったが連続1500㎞越え。

獲得標高は実走僅か2回なので879m。今年は雪の日が多いので仕方がない。

 

当初の目標は毎月1250㎞越えだったが、やはり欲が出てきて2月も1500㎞以上を目指したくなった。とはいえ日数が少ない分厳しく、2日しか休めず何とかギリギリ達成という感じ。だが1月も3日しか休んでないのよね。

それで現在進行形の3月は既に5日も休んでいて、3ヶ月連続の1500㎞は厳しい感じ。3/17現在823㎞で残り14日で約700㎞。1日50㎞だから何とかなるか……

 

別に競技者じゃないから無理する必要はないのだが、競技者レベルだと1500㎞でも少なくて2000㎞は走らないと強くなれないらしい。高強度の練習なら少なくても良いが、自分がやってるようなLSDメインの低強度だと全然足りないので。

だったら、高強度練習メインで距離は短めでいいじゃないか、という事で時間もないし皆高強度練習に走るのだが、身体の基礎が出来てない素人はいきなり高強度をやっても効果は出ないものらしい。自分もSSTやタバタを試した時期もあったのだが、ほとんど効果はなかった。時間がかかって効率が悪いと思っても、アスリート経験のない素人は低強度長時間トレーニングから始めるしかないのだ。

まあ、そういう理由でひたすら距離を稼ぐトレーニングをやっているわけだ。