スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2023-12月のライド結果と2023年総括

例によって遅い、てか遅すぎる先月のロードバイクライド統計報告。

 

走行距離326.0㎞ 獲得標高1,182m

 

というSTRAVAのまとめだが、自転車65% 歩行35%なので、ライド距離は211.9㎞

 

前月よりはましだが、まだまだ少ない距離。坐骨神経痛は大分改善して右側太腿にわずかな鈍痛を感じる位で日常生活には支障を感じない状態。

下の本にある腰椎のねじれを解消するストレッチを毎日やって徐々に快方している感じ。

どうも自分の脊柱管狭窄症の原因は激しい運動ではなく、日常生活の姿勢に問題があったようだ。


上記の本によるとダイニングにあるテレビと椅子の位置の違いだけで腰に左右のねじれが生じるとか。自分の場合はパソコンのモニターの位置が机の真正面でなく、左側にずれている(メインとサブの2台を置いていてよく使うのは左側のメインモニターであるため)のが悪かったようだ。ごちゃごちゃの汚い状態なので写真まで貼らないが、モニターの向きとキーボードの位置を狭い机ながらも微妙に調整して改善を図った。椅子も折り畳み式のパイプ椅子から、座面が回転するまともなビジネスチェアに替えた。

狭い机でダブルモニターにしている人などは気を付けてほしい。案外盲点だと思う。

 

病気の話はこれくらいにして、次に2023年のまとめ。

 

総距離7,772㎞ 総獲得標高30,114m

ちなみに前年2022年は
総距離17,094㎞、総獲得標高54,522m

 

獲得標高はともかく、走行距離は何と前年の半分以下、45%しかないorz

月別を見ても最高は1月の1,203㎞、以下1,000㎞を超えたのが8月と9月のみ。オフシーズンの1月が最高とは……

病気で前半の2~4月、後半の11~12月を無駄にしてしまったのが大いに響いた。

認めたくないが60歳を過ぎ、年齢も年齢なので避けられないところでもある。

 

2024年は既にスタートラインから前年の不調を引きずっているところだが、とにかく体調を崩さぬよう気を付けて、2023年よりは距離を伸ばせるよう努力したい。