スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


福井市内晩秋の黄昏

このところ一気に寒くなって、近県の長野や岐阜では既に雪が積もっているという。 福井市内の紅葉も終盤、このまま冬へ突入してしまうのか? 雪こそ振っていないが、連日冷たい雨である。 昨日午後、つかの間の快晴だったので、夕方散歩に出る。 本日は再び…

【ガンプラ】シャア専用ムサイ製作記その3

天気が悪く寒いので、外に出かける気もなく部屋にこもりっきり、というわけでプラモ製作だ。 snep1000.hatenablog.com 引き続きシャア専用ムサイのパテ埋め修正。 船体上下の継ぎ目はほぼ埋まったが、今回は船体上部左右の継ぎ目を修正する。 こことか、ここ…

福井県鯖江市西山公園はもみじの名所でもある

メガネで全国的に知られる福井県鯖江市の、西山公園はツツジの名所として有名である。 snep1000.hatenablog.com この西山公園はまた、もみじの名所でもある。約1600本が小高い丘に植えられている。 11月18,19日とまつりイベントが開催されるが、交通渋滞と…

【ガンプラ】シャア専用ムサイ製作記その2

前回アクセスが稼げなかったので、やる気が消失しているのだが…… snep1000.hatenablog.com というより方向性を見失ったというか、出来るだけ優しく書いたつもりでも、初心者には難しく「こんなに面倒なら作らなくてもいい、出来の良いガンプラだけで構わない…

福井市養浩館庭園に紅葉撮影で再入園

10日ほど前に一度入園した福井市の名勝「養浩館庭園」 もうそろそろ頃合いだろうと、紅葉撮影目的で再入園した。 snep1000.hatenablog.com 園内の敷地で最も大きな面積を占める池の周りは、あまり様子が変わっていなかったが、建物近くの木々の色合は大分良…

紅葉を求めて近所を散策

紅葉を求めて近所を散策、ってこのところ、ずっとそんな感じだけど。 観光地でもなく、地方都市のど真ん中だから、そんなにきれいな風景がある訳でもなく、望遠レンズで無理やり景色を切り取って、絵を作る次第。 カメラとレンズは例によって PENTAX K-30 sm…

【ガンプラ】シャア専用ムサイ製作記その1

さて、今回から本格的にシャア専用ムサイの製作記となる。 1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム) 出版社/メーカー: バンダイ メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る snep1000.hatenablog.com 前回、…

腹筋ローラーとプロテインによる筋トレの途中経過報告4

前回から1ヵ月が経過したので、恒例の腹筋ローラーとプロテインによる筋トレの途中経過の報告。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com もういい加減マンネリだが、例の汚いオッサンの写真を貼るので覚悟して。 3 2 1…

今更だが、シャア専用ムサイのプラモ製作開始

写真ばかりではブログのネタとして苦しいので、長らく休んでいた模型製作を再開してみる。 いきなり高度な物は無理なので、簡単な物からリハビリしていきたい。 最近、アニメの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の1巻から4巻を見たのだが、非常に面白い。ファ…

福井市養浩館庭園に紅葉目当てで入園

少し早い気がしたのだが、福井市中心部の名勝である養浩館庭園に紅葉目当てで入園した。 名勝 養浩館庭園 特設サイト やはり2週間ほど早かったらしく、赤く染まっているのは一部だった。 ここに入るのは初めてで、下見と考えれば損ではない。 徒歩圏内だし、…

福井市左内公園の秋の花々

半月以上前、10月14日に撮った写真だが、勿体ないので公開する。 その日の写真は一部を既に記事にした。 snep1000.hatenablog.com セイタカアワダチソウを撮った足羽川の河川敷から僅か200m程度の場所に左内公園がある。 安政の大獄で斬首された福井藩士「橋…

ハロウィンコスプレのフィギュアを撮影

何でも本日はハロウィンという西洋のお祭りらしい。 そのネタに乗っかろうというわけで、素晴らしい秋晴れにかかわらず、家の中で引きこもり作業である。 当ブログ旧アバター人形のフィギュアをコスプレしてみた。 思いつきで始めても、こんなものである。 …

福井市幾久公園の紅葉

三日前になるが、福井市中心部の幾久公園を訪問した。 幾久公園/福井/福ふくガイド ここは元々運動公園として開設されたが、昭和56年~58年頃、設備の老朽化から大規模な改修工事が行われた。自分はそのころ高校を卒業し上京したが、帰省しても特に興味がな…

秋薔薇撮るも汚くてサーセン

いつも美麗な mhkj2 さんの写真に触発されて秋薔薇を撮りに行くも、花びらの縁がガビガビになってるような薔薇しかなくスミマセンって感じ。 こんな写真だから、場所も福井県内某所という事で秘密。 まず以下5枚の写真は、例によって PENTAX K-30 と smc PEN…

ACアダプターで復活させた小型冷蔵庫が再停止、別のアダプターに交換した

先週金曜日に、自分の部屋で使っている小型冷蔵庫が止まっているのに気が付いた。 この冷蔵庫は既に一度故障で動かなくなった事がある。 snep1000.hatenablog.com 中にはブルガリアヨーグルト450gパックの約半分があったが、やや生暖かくなっていた。 残りを…

【代用品】デジカメの液晶に100均のスマホ用液晶保護フィルムを貼った

最近殆ど写真ネタばかりの当ブログ。 今回は…… スミマセン、本日も写真ネタですよw 写真ネタの元凶はこいつです↓↓↓ snep1000.hatenablog.com 中古で入手したものの、非常に程度が良くピカピカで、もちろん液晶ディスプレイにも全く傷がなく新品同様であった…

福井城址周辺の雨に濡れる紅葉

このところ雨ばかりのお天気。台風21号もやってくるし。 引きこもりらしく家にこもっているのが普通だが、所用があって外に出る。そのついでに、あまり行かない福井城址周辺を散歩してみる。 いつものように PENTAX K-30 と smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6…

福井市宮ノ下コスモス公苑へ再々訪

先日訪れたときは、曇りがちの天気で不満だった宮ノ下コスモス公苑。 一昨日だが、天気が先日より良さそうなので再び行ってきた。 snep1000.hatenablog.com というわりに、雲が多いのだが(汗 反対側は殆ど快晴だったのだ。 例によって PENTAX K-30 と smc P…

もはや日本の秋の風物詩であるセイタカアワダチソウ

普段良く散歩に出かける足羽川の河川敷。家から向かって遠くから眺めていると、何だか対岸の堤防が黄色い点々で染まっている。 近付いて見るとセイタカアワダチソウだった。 北アメリカ原産の外来種であり、繁殖力が強くアレロパシーと呼ばれる根から放出さ…

Flickrのテスト

遅まきながら、写真ブログの多くが使用している画像投稿コミュニティサイトのFlickrを始めた。 これで原寸サイズの写真とEXIF情報が確認可能である。 先日の秋桜 昨日撮った写真 8月にPENTAX K200Dで撮った写真 なお、Flickrを登録するには米Yahoo!のアカウ…

福井市宮ノ下コスモス公苑再訪

先日訪れた宮ノ下コスモス公苑に再び行ってきた。 snep1000.hatenablog.com 今回も満開ではなく7分咲きといった感じだが、3分咲きだった前回に比べると全然密度が濃くなっていた。 これ位咲いていれば、前回あまり使えなかった広角でも良い絵が撮れそうだ。 …

コンパクト軽量格安の筋トレグッズ「トレーニング チューブ」レビュー

現在自分は筋トレとして、腹筋ローラーに加えてベンチプレスを行っている。 snep1000.hatenablog.com 通常ベンチプレスはトレーニングベンチに仰向けになり、バーベルを胸の上で真っ直ぐ押し上げるトレーニングで、大胸筋と上腕の強化に効果がある。 自分の…

2017自衛隊福井市中パレードのF-15Jを狙うも撮影失敗

本日は、もはや恒例行事となりつつある自衛隊の福井市中パレードが行われた。 衆議院選挙公示直前で、政治的意図も感じる微妙なイベントであるが、写真ファンとしては興味ある被写体でもあり、観客に加わった。 snep1000.hatenablog.com 一番の狙いは何とい…

腹筋ローラーとプロテインによる筋トレの途中経過報告その3

さて、またまた前回から1ヵ月が経過したので、恒例の腹筋ローラーとプロテインによる筋トレの途中経過の報告。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com 例によって、汚いオッサンの腹部写真を貼るので覚悟…… 3 2 1 はいっ 前回ジョジョ立ちした…

福井宮ノ下コスモス公苑は咲き始め

近所の河川敷では既に何回か秋桜の写真を撮っているが、名所という訳でもなく物足りない。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com 地元福井で秋桜の名所と言えば、宮ノ下のコスモス公苑である。 コスモス広苑 | 観光スポ…

逆光など、明度差の激しい被写体の撮影方法

先日、自分が普段読んでいる写真好きな方のブログで見かけた問題。 仏像を撮ったところ、周囲との明暗差が激しい為、何もしないと真っ黒に写ってしまうと悩んでおられる様子だった。 iPhone 7 でも NEX-5 に見劣りしない写真が撮れた(長沼の駒形大仏) - シ…

鼻炎なのであまり匂わない金木犀

元々そんなに強烈に匂うものでもないのだが、気付かないうちに咲いて、そして散ってしまった金木犀。 うちの庭の金木犀、まだ咲いてはいるが、まばらな状態。 小さい花びらが、地面に沢山散って星の様。 最近このブログの読者になった方は気付いていないかも…

彼岸花、福井の名所一乗谷へ行くもピークは過ぎていたorz

先日、9月中旬に彼岸花目当てで一度訪れるも咲いてなかった、福井の名所一乗谷。 snep1000.hatenablog.com もういい加減、満開だろうと本日再度、一乗谷へ行ったのだが…… 一応咲いてるが、何か想像していたのと違う。 現地の農家の人と話をすると、 先週がピ…

最近腱鞘炎を感じなくなったんだけど、筋トレの効果かな?

今日はブログのネタがないなーって感じで、無理やり捻り出したんだけど…… あれっ、何だか自分、最近手首が痛くなることがないなー って感じ。 全然忘れていたというか、そのくらい感じなくなっていたというわけで。 半年くらい前は、それこそ毎日のように右…

デジタル一眼レフカメラによる花の撮影方法の一例【秋桜】後編

デジタル一眼レフカメラによる花の撮影方法の一例【秋桜】前編の続き。 snep1000.hatenablog.com さて、撮影現場に着いて先ずやる事は、良い撮影対象を探す事だ。 どんなに良い機材を持っていても、撮影対象がクソだったらどうにもならない。 こんなヨレヨレ…