先日、サドルを中華スパイダーからベロ センソー スポーツ-Zに交換したが、車重がいくらか増えてしまった。
具体的には68gの増加である。
そこで、増えてしまった車重を取り戻すべく、以前から考えていた軽量シートポストを購入する事にした。
現在付いているシートポストは、以前量った記憶では330~40g程度あったような気がする。
ターゲットとしてはアルミで200g台のシートポストである。
カーボンであればもっと軽量を狙えるが、高価である事と色が黒いという理由で選ばない。
自分は最近の何でもかんでも黒いパーツという風潮が大嫌いである。
黒い自転車が好きな人には悪いが、キンキラ金の光輝く金属色が好きなのである。
塗装は派手な色、パーツは金属色、これが自分の趣味である。
それなのに、最近はカーボンはともかく、アルミパーツさえも黒ばかりだ。
自分が欲しいのはシルバーのシートポストである。
あと、絶対条件として
- 太さが30.9㎜
- サドル取り付け部が後方にオフセット
というのがある。
太さはGIANTの旧規格のシートポストサイズで、これが合わなければそもそも取付自体が出来ない。
オフセットは、自分はサドルポジションを後に下げていて、現在付いているシートポストのサドル取り付け部も後ろ側にずれているタイプである。サドルをポストの中央に取り付けるオフセットのないタイプだと、ポジションが合わなくなってしまう。
シートポスト探しは、実は今のロードバイクを入手した直後から始めていたのだが、これら3つの条件を満たすシートポストは殆どなく、難航していた。
最初に見つけたのは
これであるが、御覧の通りゴールドである。後で同型の赤も見つかった。
同じ形状で太さが違う物であればシルバーがあったが、取りつかないのではしょうがない。
太さを変換するアダプターもあるのだが、それを使うと結局重くなってしまい意味がない。
次に見つけたのは
これだが、重さが良く分からない。発送重量299gとある。だから200g台であるのは間違いなさそうだが、できれば200g前半であってほしい。
尚、上の両者共に太さは30.8㎜で、GIANTの旧規格30.9㎜とは微妙に違うのも気になった。しかし、30.9㎜のシートポストは全然ない。
0.1㎜の違いは大したことがないような気がするが、ユルユルだったらどうしようもない。
そんなこともあって、購入に至らず悶々としていたのだが、上で書いた赤のシートポストが、タイムセールでもないのに1300円台から突然755円に値下げされたのに気付いた。残り2個というので在庫処分だろうか?
希望はシルバーだが、赤というのもフレーム色と合って悪くないかもしれない。
何よりも激安に弱いので、ポチってしまった。
台湾からの発送で2週間ばかり待たされたが、無事届いた。
軽量化目的であるから早速計量である。
ガーン、334gだとぉorz
Amazonには250gって書いてあるんですけど?
騙された(怒
シートポストとしては常識外れの激安だから、そういうことか。
価格が価格だから諦め半分だが。
ちなみに、元のシートポストは
348gだった。僅か14gの軽量化である。
どうしたものかな、と悩んだが、返品したところで変わりの選択肢は殆どないし、仮に取り付けて見たら意外と赤も悪くない気がしてきて、このまま使う事にした。
心配した0.1㎜のサイズ違いも大丈夫そうである。
ということで、
やってしまったw
元のシートポストより5㎝ばかし長かったので、カットしたった。
これで305.9g
約42gの軽量化となる。
もっとカットしたかったが、ステムを前下がりにしているので、パンク修理の時シートポストを長く出さないと逆さ置きが出来ない為、この長さで我慢である。
軽量化としては物足りないが仕方ない。
また後日、シートポストクランプも色を合わせる為、赤の物を購入した。
MicrOHERO 軽量21g アルミ合金 削り出し シートクランプ Φ34.9mm レッド ステンレス製ボルト
- 出版社/メーカー: MicrOHERO
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
こちらも僅かな違いで0.4g差。
結局合計42.5gの軽量化である。
サドルを変えて重くなった68gの差は埋まらなかったかorz
ということで、見た目の結果は以下である。
軽量化はいまいちだったが、こちらは悪くない結果といえよう。
それで、重量の件レビューで書いたら、出品者がページを削除したらしくアクセスできなくなってしまった。そういう理由でAmazonのリンクが貼り付けられなかった。ゴールドの同型は在庫なしとなっているが、太さの細いタイプはまだ売られているかもしれない。でも、重量は少々細くても250gになるわけないので、買わない方が良いだろう。
流石中華である。