スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


今シーズン冬のランニングウェア ブレスサーモがすごい

今シーズン冬といっても、自分の場合ランニングを始めて初めての冬なんだけどもw

まあ色々調べて、現在はこんな感じのウェア類を着込んで練習しているという事で。

 

上の方から順に紹介していくと

雨対応でゴアテックスのキャップ。

 

トップスのアウターシェルはノースフェイスのフライトインパルスジャケット。

[THE NORTH FACE] FLT Impulse Jacket クリア S

[THE NORTH FACE] FLT Impulse Jacket クリア S

  • THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
Amazon

これはゴアテックスではなく、防水性はあるが透湿性は全くない。特徴はとにかく軽く薄く、脱いだ時にコンパクトに収納できる事。重量50g以下で付属の巾着袋に収納すると手のひらにすっぽりと収まる。最近は防寒も兼ねて最初から最後まで着たままでいる事がほとんどだが、雨が降りそうで降らない天気の時はお守りとして携帯したり、最初は寒くて着ていたが後で暑くなった時に脱いだ時に小さく収納してショーツのポケットに入れることが出来るので便利だ。

 

トップスの中身。超重要なベースレイヤー。

言わずと知れたミレーのあみあみ。ランニング以前に自転車乗りとしても冬はこれなしには過ごせず新たに買わずとも既に持っていた。ジャケットが通気性ゼロで蒸したとしてもこれを着ていれば取りあえずは耐えられる。

 

中間レイヤー。

あみあみさえ着ていれば、好きなの着れば良いと思うけど、自分の場合は自転車の時から愛用していたパールイズミのサーマフリースドライアンダー。5℃から10℃位で丁度いい。それ以下の場合は更にTシャツを重ねて対処。

 

次にボトムス。

ノースフェイス率が高いwがフリーランショーツ。これを愛用するのは腰回りの収納が使いやすい為。似た機能のショーツとしてはミズノが有名で自分も買ったが、収納の仕切りが細かすぎて使いにくい。補給食の携帯を考えたのだろうが、大きい収納が後ろに一か所あるだけなので、そこにスマホを入れると水を入れる場所が無くなってしまう。ノースフェイスは前後に大きい収納があるので、スマホと350mlのソフトフラスクを分けて収納できる。ミズノも前の中間サイズの収納にスマホを押し込めば、後ろの大きい収納に水を入れられるが、自分のスマホなら何とか入るという感じでちょっと使いにくい。ミズノの方が安くて良いのだけど(値段が倍くらい違う)。

ショーツの下。

無名の7分丈タイツ。10℃以上の時はフリーランショーツだけで平気だったが、さすがにそれ以下だとつらいのでタイツを追加。安いだけで特にこだわりはないが、7分丈なのはふくらはぎ回りに次に紹介するアイテムを使用しているから。

 

レッグウォーマー。

超お薦めアイテム。ミズノのブレスサーモサポーター。これが良いのは暖かいのは勿論、雨に濡れてもその温かさが変わらない事。特に雨対応とは謳われていないのだが、吸湿発熱機能が、外からの濡れにも効いているのか不思議と冷たくならない。

これまで当ブログでは防水シューズと防水ソックスをレビューしてきたが、ブレスサーモサポーターも雨ランニングのマストアイテムといっていい。

 

最後にランニンググローブ。

これまたブレスサーモ。

これを愛用する前はフィッシング用のタイタニュームグローブを使っていたのだが、防水性が期待するほどでなく水に濡れると冷たく辛い思いをしていた。釣り用なのに!

そこで思い出したのが上のブレスサーモサポーター。雨で濡れても冷たくならない、これだ!!と思い買ったのがブレスサーモのランニンググローブだ。

見た目はサポーターと違いペラペラの薄手で、こんなんで大丈夫か?という感じだったが、使ってみると晴れた日はもちろん雨天でも手が冷たくならない。なんと土砂降りで手を振ると指先から水がしたたり落ちる状態になっても冷たく感じない。

恐るべしブレスサーモである。