スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


ダウナー期、やる気なくてヤバいっす

ブログ書けなくて、どうしようもないので泣き言。

ここ数週間体調が思わしくなく、何事もやる気が出ない。

症状は肩から指先まで右腕全体が痛いのと、お通じが悪く下腹部が常に張って気持ち悪い事。

インフルエンザのような流行り病ではないし、普通に起きて身体は動かせるし、日常生活はできる。自転車だって毎日ローラー回している。

でも、何だか不快。

そういうのがあると、惰性でやってる事は支障なくても、込み入った事や新たなチャレンジっぽい行動はやりたくなくなる。

つまり、やる気が出ない。

 

お通じが悪いのは、別にここ数週間ってわけじゃなく、もう何年も前からそういう感じだけど。気になりだすと、全然落ち着かなくて、1日に何度もトイレに行き、出れば良いが出ずに無意味に紙と水を消費し、酷い時は5分もたたずに、今度は小の方がしたくなって入るとか、集中して何かがやれない。

就寝中に目が覚めてしまうとか、サイクリングでトイレがなくて困るとか、我慢できないわけではないが、家にこもっていつでもトイレに駆け込める環境だと、その我慢ができなくて落ち着かないのである。

多分、身体の問題もあるが心理的な問題も大きい。

 

右肩が痛いのは、多分昨年10月にロードバイクで落車して強打したのが原因。

snep1000.hatenablog.com

 

右足と腰の擦り傷、右胸脇の痛みは完治して何の支障もないが、右肩だけは治っていない。動かせるが、腕を肩より高く持ち上げたり、後ろ手に回すと痛みが走る。そして右腕全体が常に痺れたような痛み。

一時的に快方に向かった気はしていたが、ここ数週間でまた症状が悪化した感じ。

怪我しても病院には行っていないので、レントゲンも撮っていない。肩の何処かに何か不具合があるのかもしれない。

 

常識的には、病院行けよって話。

 

病院ねー。ここ何年も行った事がない。元々、あまり病院には行かない質。

普通の人は、何か不具合があったら結構病院に通うみたいだけど、そういうの殆どない。

理由はお金。健康保険払っているんだったら利用しなきゃ勿体ないというのが常識人の考えらしいけど、行かなきゃ保険料以外に余計なお金は出ていかないというのが自分の考え。大体今は自分で保険料払ってない。親の金。

金より健康が大事。それは正論。

もちろん、そんなことは分かっている。正論通りならないのは、それなりに個人の事情がある。

 

どういうのが適当かよく分かんないが、

セルフネグレクトというやつか。

 

要は、50代のキモくて金のないおっさんに今更金掛けて健康になる価値があんのかという話。

無職で、職務経歴書に書ける物がなく、独身で、護る者がない、このおいらに金掛ける必要があるのか?

毎年、市の健康診断やがん検診の案内が来るが、一度も行っていない。

早期発見というが、早期発見して手術して、その先何があるのか?生き残って良い事があるのか?臓器の一部を失った不自由な身体が残るだけではないか。多少不自由でも働ければ良いとか、生きているだけでも良いというのは、その価値がある人間だけだ。

既にやる気を失っている人間は、よりやる気を失うだけである。

治療を受ける間に出会いがあって、恋が芽生えるか?ないない、50代のキモくて金のないおっさんにそんな物があるのか?キモくて汚らわしい想像だ。希望なんかある筈がない。

 

元の話に戻るが、そもそも金がないのだ。

家から毎月1万円が出ていて、それと僅かばかりのブログ収入で、自分の身の回りの事を賄っているのだ。昼食と夕食は家族で用意された物を食べているが、朝食や間食は自分で買って、自分の車のガソリン代も自分持ち。それで月平均6千円がなくなる。あとは携帯代とプロバイダ料金、はてなPROで1万円がほぼなくなる。

そんな状態だから、医者に行けば残りが全て吹っ飛ぶ。趣味を捨てるか医者に行くしかない。

大きい病気であれば、家から出してもらうしかないが、それを家の者に言うのはおっくうである。

散々、家から金を搾り取って、この上更に出せとは言えない。

価値のある人間ならば良い。

 

自分はそんな価値はない。

 

金がないなら働けという常識も、自分には通用しない。自己評価が低いからバイトでさえ採用される気がしないし、この田舎ではどこへ行けばいいのだろう?大体、うちには介護の必要な年寄りがいるから、そうそう外には行けない。家から1万円が出るのも、年寄りの面倒を見ているお情けと解釈している。

だからブログで稼ぎたいが、稼げない。

自己評価の低い人間、価値の低い人間が書いたブログの価値もまた高くはならないのだ。価値の高い人間が書くからこそ、内容に信憑性が生まれるのであって、どこの馬の骨か分からない人間が書いたものに納得する人間は少ない。

稼げる人間はますます稼げるが、稼げない人間はとことん稼げないのが道理である。

稼げなければブログを書くモチベーションも下がるばかりだ。

 

どうにもならない。

 

やる気が出ない

やる気が出ない