スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


ペンタブ調子悪いと思ってたら、悪いのはソフトの方だった

先日からペンタブ(WACOM Intuos3 PTZ-630)が調子悪いといい続けてきたが、本日やっと原因が分かったというか、もう諦め。

自分の使っているPhotoshop Elements 8.0(エレメンツorz)でペンを使うと

f:id:mfigure:20160223135948j:plainこんな風になっちゃうわけですよ。細い方が本来の線で、2,3本線を引くと突然ぶっとい線になってしまうと。

何じゃこれ?ってわけで。

ペンタブのドライバーも更新してみたけど、最新だし。

 

それで、本日別のソフトで試してみたら

f:id:mfigure:20160223112106j:plainこの通りで全然問題なし。

ソフトはComic Studio EX 3.0

 

も一つ、ペイントブラシでも試してみた。

f:id:mfigure:20160223140747j:plainこちらも正常。

結局、おかしいのはPhotoshop Elements 8.0という結論。

 

OSはまだWindows 7ですよ、しかも32bit。orz

f:id:mfigure:20160223141129j:plain

 

低スペックを笑ってやってください。

8年前に自作で組んで、途中CPUを二回変えたくらい。32bitの限界で使えないメモリは仮想ディスクにして使ってる。評価の数値はチップセット内臓GPUの数値。これが足を引っ張っている。
一度マザーボードのコンデンサがパンクして、自分で交換して使い続けているという話もあったりしてw

 

Photoshop Elementsの最新は14でしたっけ。アップグレードする余裕なんて何処にもない。

だいたい、XPから7にした時も、前使ってたEL 3が使えなくて8にしたんだけど、貧乏人にはきついわ。ええ、分かってますとも、悪いのは貧乏ですよ。働いて金稼げって話。

これだからデジタルは嫌いだ。

ペンタブのIntuos 3もWindows 10では使えないらしいし・・・。

 

まあ、道具がどうだって、絵に情熱があれば関係ないんだろうけど。

エクセルで絵を描いて商売にしている人だっているしね。

 

ほこり被ってるOS9のMac起動して、Photoshop 5.0とIllustrator 5.0でお絵かきしようかしら。昔はこれで皆仕事していたわけだし。ファイルの移動が面倒くさいけど。

そこまでして、やる意味も感じないんだよね。

 

Adobe Photoshop Elements 14 乗換え・アップグレード版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 14 乗換え・アップグレード版 Windows/Macintosh版

 

 

 ペンタブは次買うならこれかな。

HUION プロフェッショナルペンタブレット-H610 PRO【並行輸入品】