スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2024-5月のライド結果 突然のグラベルライドとか

例によって遅い、てか遅すぎる先月のロードバイクライド統計報告。

 

走行距離885.0㎞ 獲得標高5,107m

 

前月と比べて走行距離は微増(+8.4)、標高は微減(-28)

最長ライドは168.1kmでなかなか頑張ったと思うが・・・

 

天候がよく暑くも寒くもないこの時期にはもっと乗れてもいいはずなのだが、頭打ちとなってしまった。

原因といえば突然のグラベルライド挑戦である。

2週目の日曜日に世話になっている自転車店の試乗会があり、そこでグラベルロードに乗ったのがきっかけだろうか。

以前から酷道・険道・林道に興味があり、実際結構荒れた道を走ることも多かった。メインバイクのWillierに現在履かせているタイヤもグラベルキングだったりする。とはいえ、グラベルロードではない普通のロードバイクなので未舗装路に踏み入れるまでは至ってなかった。

気持ちとしては未舗装だろうが何だろうが「そこに道があるなら走ってみたい」なんだが、普通のロードバイクじゃ無理っしょと諦めていたわけである。

ちなみに世の評判では、日本は道路事情が良いから未舗装路は殆どない、グラベルロードなんか不要という意見が大勢を占めているようだが、ここ福井は田舎だけあってそこそこ面白そうな未舗装路があったりする。人気のない山道のルートを検討するとき、ここはグラベルじゃないだろうな、よかった舗装路だとか、やっぱり未舗装だから別のルートにしようとか、そうした下調べをするのが常なのだ。

だから、出来るなら未舗装路を避けてルート変更をするのでなく、そのまま走れてしまうであろうグラベルロードに憧れがあった。

とはいえ、購入するとなると色々問題がある。既に3台もロードバイクを保有しているし金の問題もある。さてさてどうしたものかと悶々としていた。

てな感じで延々悩んでいてもどうにもならないので、とりあえず現在乗っているロードバイクで本当に未舗装路は走れないのか?試してみることにした。

 

以下長くなるので割愛するが、近所の畦道や河原のちょっとした砂利道や徒歩でも2時間程度でクリアできる未舗装林道を走ったりした。

当然ながら、普通のロードバイクなので走れたとしてもスピードは全然出ない。出せても10km/h以下、乗るのが無理で歩いて押す場面もある。時間ばかり掛かって距離は伸びない。

おそらくグラベル遊びにハマってなければ、走行距離は100㎞位は余計に走れたと思う。