恒例のコスモスまつり開催中の福井宮ノ下コスモス公苑。
去年は車で行ったが、普通に撮ってもマンネリなのでロードバイクで行ってきた。
この前、彼岸花を撮った時は一眼レフを持って走るのはあまりやりたくないといってたのだが……
メインで使っているPENTAX K-30は止めて、サブに格下げされた古いK200Dなら、まあ壊しても「しょうがねーな」で諦められそうなので、こいつで行ってきた。
といっても、やっぱりつまんない立ちゴケで壊すのは嫌なので、ビンディングも止めてフラットペダルに交換しスニーカーで出かけた。
以下写真9枚
カメラは上記のように PENTAX K200D
レンズは SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 Macro
である。
カメラもレンズもあまり写りの良い物ではないので、イマイチの出来というか、ノイズが多くて失敗した。
というのはISO設定を間違えたまま撮ってしまった。
晴天の屋外撮影なのでISO100~400辺りで撮ればノイズが少なかったのだが、設定し直すのを忘れてしまい1600で撮ってしまった。
いつものK-30だと1600でもそんなに汚くはならないのだが、K200Dは感度性能が低く1600だとノイジーになってしまうのだ。
K-30だと普段ISOはAUTOで100~3200に設定しているので、ISOを意識する事は少なくすっかり忘れてしまった。
てな感じで、マンネリ打破の為が、さえない結果となってしまった。
こんなミスをするとは、まだまだ修行が足りないようだ。
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)
- 作者: 中井精也,ニコンカレッジ
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/11/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る