スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


福井市宮ノ下コスモス公苑へ再々訪

先日訪れたときは、曇りがちの天気で不満だった宮ノ下コスモス公苑。

一昨日だが、天気が先日より良さそうなので再び行ってきた。

 

snep1000.hatenablog.com

 

というわりに、雲が多いのだが(汗

IMGP1354

反対側は殆ど快晴だったのだ。

 

例によって PENTAX K-30 smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR の組み合わせで撮影開始。

IMGP1389

IMGP1376

IMGP1367

しかし天気は良かったのだが、茎の細い秋桜が激しく揺れるほど風が強く、全然狙いが定まらない。

また前日は前回と同じく雨で、花に泥が跳ねている物も多く、絵面として綺麗な花を探すのにも一苦労。

てな感じで、すっかりやる気が削がれてしまい、全然いい写真が撮れない。 

 

以下は  SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC に取り換えての撮影。

IMGP1426

IMGP1428

IMGP1434

こちらもアップでなくワイドで撮りたかったが、咲いている花の数の割に整った花が少なく、汚い花が写ってしまうので使えなかった。

それでも風がなければ良い所を探したかもしれないが、揺れ過ぎで集中力がなくなってしまった。

 

家に帰って、じっくりと写真を見ても、ボケ味が汚くて、高級レンズを使っている人達との差を感じるところである。

現像でコントラストを下げて誤魔化しているが、撮って出しでは見られたものではない。

 

SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC についてはハードオフで1000円だったジャンクだから、差があって当然なのだが、逆光でフレアや変なゴーストが出たりするのはフードを付けていないのも理由だろう。でも別売りの純正フードは2000円なので、なかなか買う決心がつかないw

 

snep1000.hatenablog.com

 

 

 

オマケ写真。彫る前の下書きかな。

IMGP1371

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615