スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


ハロウィンコスプレのフィギュアを撮影

何でも本日はハロウィンという西洋のお祭りらしい。

そのネタに乗っかろうというわけで、素晴らしい秋晴れにかかわらず、家の中で引きこもり作業である。

 

IMGP1583

当ブログ旧アバター人形のフィギュアをコスプレしてみた。 

 

思いつきで始めても、こんなものである。

 

 

真面目な物撮りは久々で、いつもと勝手が違い苦労した。

最初は以下のようなセッティングで撮影。

f:id:mfigure:20171031162004j:plain
f:id:mfigure:20171031161325j:plain

電球型蛍光灯のZライトに純白の手提げポリ袋を被せ光を拡散、アルミ箔のレフ版で反射光を追加したが、影が弱くなり過ぎて雰囲気が出ない。

こちらで生意気なコメントを付けたので、これでは格好がつかない。

プラモやフィギュアは撮影スキルを上達させる良い教材 - SpaceFlier

 

f:id:mfigure:20171031164036j:plain

結局、レフ版は外したものを本採用とした。

 

カメラはいつものように PENTAX K-30

レンズは RICOH XR RIKENON F2/50㎜ LクローズアップレンズNo.3 の組み合わせ

このレンズは被写界深度が浅い。絞り込んでもっとピントの合う範囲を広くしたかったが、光源が暗くF5.6と中途半端な絞りにとどまった。ISO1600だったので3200にすれば良かったかもしれないが、ノイズが増えて汚くなるのも嫌なので妥協。

というか、シャッタースピードは1/80なので2段くらいは余裕でいける筈だが、最初に1/20でテストしたらブレていたので。

まあ、手持ちでなく三脚にすれば良かっただけであるw

 

その他、フィギュアに付いた埃をはらったり、今度はバックの紙に埃が落ちたり、照明の位置も何度か調整しているし、ぐずぐずしているとまた埃という感じでウンザリ。このうえ三脚を立てるのは勘弁という訳である。

 

こんなふうに、真面目に物撮りを始めると面倒くさいので、普段はやらずにいい加減な写真を撮っている。

撮影コーナー作って出しっぱなしに出来るならやるけど、無理という物だ。

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

 
Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.3 52mm 近接撮影用 352731

Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.3 52mm 近接撮影用 352731