スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


福井市文化会館前通りのイチョウ

タイトルは福井市文化会館と書いたが、西公園でもいいし、東本願寺福井別院でも同じである。

先月27日、もう1週間前、融雪パイプの写真と同じ日の撮影だ。

 

snep1000.hatenablog.com

 

イチョウ並木といっても、大して美しい物ではない。うちの近所で、イチョウ並木が撮れるところが、ここしかなかったという感じ。

ちなみに融雪パイプの通りは、別の場所で同じではない。

行ってみても撮影に困るくらいで、不本意なんだけど、せっかく撮った物を死蔵するのも勿体ないので、一応晒す。

 

以下6枚。

IMGP2119

IMGP2103

IMGP2100

IMGP2095

IMGP2092

IMGP2091

引いて美しく撮れるような並木でないので、マクロ的撮影が大半。

懐かしく思い出すイチョウ並木の記憶を探して、近所を歩き回ってみたが、福井市内にはそれらしい場所が見つからない。

よくよく考えてみると、その記憶は福井の物ではなく、大学に入って住んでいた八王子の記憶だった。歳を取ってしまった訳で、それさえも30年以上前であり、記憶が混同したとしても仕方がない。

東京八王子甲州街道沿いのイチョウは、それはそれは立派な物で、こことは比較にならない。

東京は都の木がイチョウになっているほどで、八王子に限らず明治神宮外苑等イチョウの名所が各所にあり、首都圏在住の人が上げる写真を見るたびに羨ましく思う。

 

 オマケ写真。

f:id:mfigure:20171204041824j:plain

昨夜のスーパームーン。背景も何もなくトリミングして拡大しただけ。

全くツマラナイ。

 

以上全て、いつもの機材

PENTAX K-30

smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR

で撮影。

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

 
PENTAX 望遠ズームレンズ 防滴構造 DA50-200mmF4-5.6ED WR Kマウント APS-Cサイズ 21870

PENTAX 望遠ズームレンズ 防滴構造 DA50-200mmF4-5.6ED WR Kマウント APS-Cサイズ 21870