スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


無職引きこもり最底辺ブロガーが選ぶ今年買ってよかったもの

はてなブログ今週のお題「今年買ってよかったもの

久しぶりの今週のお題

何か、このお題で書いている他の人のブログを見ると、Apple関係とか、スマホ関係とか、キラキラ輝くような商品ばかり目立って

 

目がーっ、目がーっ

 

て、引け目ばかり感じさせられるので、どうしたものかと。

そもそもお金なく、人に勧められるような商品をあまり購入していないので、このお題自体、やはりスルーかとも思ったが、絞り出して以下3品をお勧めする。

 

 

THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット RidgeRest Classic リッジレスト クラシック

キャンプ等で、寝袋の下に敷くスリーピングマットである。

自分はこれをキャンプ用ではなく、普段の睡眠用に自室で使用している。

うちには自分の居室以外に寝室もあるのだが、寝室には冷暖房がなく、隣室の家族の寝言が凄まじい為、いつしかその部屋は使用しなくなった。

とはいえ普段の居室は物が多く、布団を敷くには十分なスペースがない為、寝袋を使用するに至った。

 

自室の床は、コンパネの上に裏側ゴム/表側フェルトのタイルマットを敷き詰めた簡易な物で、板張りのフローリングほどではないが固く、断熱性も悪い。

その為、直接寝袋だけで床に横になると、腰や肩が痛く、冬はエアコンを付けっ放しにしていても凍えるほど寒い。

ちなみに寝袋は、サマーシーズンのみの安物ではなく、ダウンではないがハイテク繊維を用いたオールシーズン対応の物である。

 

寝袋だけでは、とても寝てられないので、最初は

キャラバン(Caravan) ロールマット 10mm L 04116 シルバー

という、良く見かけるタイプの銀マットを使用していた。

 

ところが、これでも十分ではなく、たまらず背中に座布団も敷き、冬は100均の薄い銀マットも追加したが、とても快適とはいえない寝心地だった。

眠りが浅く日中も眠くてたまらず、7月頃購入したのがサーマレストのリッジレストクラシックである。

 

予算がなく、部屋のスペースもギリギリである為、小さくて安いSサイズを選択。

長さが122㎝しかないが、自分の身長は僅か156㎝なので、枕の長さを除けば、足先がはみ出すだけで問題ないと判断した。

 

届いて早速使用してみると、厚さは僅か15㎜に満たないが、独特の凹凸模様が効いているのか、驚くほどクッション性が良好である。

ただし買ったのが7月なので、断熱性は判断が出来ない。

 

このところ、急激に気温が下がって、自室でもエアコンを暖房モードにするだけでなく、足元から冷える為、電気マットや電気ひざ掛けを使用している。

そうした状況でも、このサーマレスト一枚を敷くだけで十分暖かい。

サーマレストは様々な種類があって、他のマットではアルミ層がある物もあるが、このリッジレストクラシックはアルミ層は省かれている。しかし、それでも暖かいのだ。

ただし、正式にはスリーシーズン用となっているので、屋外で使用する場合は、当然アルミ層が付いたオールシーズン対応の物をお勧めする。

 

もっと寒くなったとしても、自分の場合は室内でもあるし、必要に応じて以前使っていた銀マットを追加すれば大丈夫だろう。

 

ともかく、5ヶ月にわたって使用してきて言える事は、クッション性が以前の銀マットとは大違いであり、元々キャンプ用だが、毎日使用してもへたらず、耐久性もあるようだ。

f:id:mfigure:20170702005440j:plain

以上の様に、大変買ってよかったものだと思っているが、欠点は上の写真の様にキャンプ用としては少々かさばるサイズである事だ。

徒歩による登山では邪魔でしょうがないだろう。だが、オートキャンプやバイクであれば許容できる範囲に収まっていると思う。

これを購入する前、コンパクトにたためるエアマットと比べて悩んだが、毎日使う耐久性を考慮してサーマレストを選んだ。

自分はアウトドアでの使用ではないので、少々かさばっても正解だったと思う。

 

 

 

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音ペアリングデザイン 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

サーマレスト リッジレスト クラシックの説明で、字数を消費したので、こちらは簡単に済ませよう。

f:id:mfigure:20170712192212j:plain

 

snep1000.hatenablog.com

 

詳しくは過去ログを参考にして欲しい。

こちらも7月に購入で、5ヶ月間飽きずに筋トレを継続できたのは、これのおかげだといっても過言ではない。

単純に、腕立て伏せと腹筋だけでは続かなかったと思う。

大袈裟過ぎず簡単に使える道具が身近にある事は、やる気の維持に重要だと思う。

 

 

 

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

こちらも過去ログがあるので、詳しくはそちらを参考にして欲しい。

f:id:mfigure:20170225185011j:plain

 

snep1000.hatenablog.com

 

9ヶ月を超える使用だが、いまだその剃り味は落ちていない。現在は自分が買った時の値段の倍以上に値上がりしているが、それでもコストパフォーマンスは抜群といえる。

自分の日常生活を大きく変えた一台で、ベストワンを選ぶならこれかもしれない。 

 

※値段は今週金曜日から始まるAmazonサイバーマンデーのタイムセールでまた安くなるかもしれないので要チェック。 

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

 

 

 

以上3つを今年買ってよかったものとして選んだ。

他にも、一眼レフカメラや2in1タブレットPCなども候補に挙がったが、中古品でもあるし、微妙に自信を持って良かったと思えない事もあるので、選外とした。

それらは、ある意味妥協の選択であり、今はこれがベターであると自分を騙しつつも、本当はもっと良い物が欲しいという気持ちは変わらないからである。

趣味の道具で最高の逸品を手にし、人に紹介するなどと言う事は、キラキラの極致であり、無職引きこもり最底辺ブロガーが望める事ではなく、無理な事なら触れない方が良いとさえ、時々思うのである。