スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2018福井に桜開花宣言出る

今年は大雪だったので、桜の開花はまだまだ先かと思っていたら、本日福井地方気象台は開花を宣言した。

平年より5日、昨年より1週間早いとの事。

 

自分がサイクリングしている川沿いの桜は全然咲いている気配がなかったが、福井市内中心部を東西に貫く大通り通称「さくら通り」では既に結構咲いていたらしい。

IMGP2341

というわけで、さくら通りとその近くの福井城址お堀端に写真を撮りに出かけた。

 

以下6枚

IMGP2311

IMGP2315

IMGP2328

IMGP2329

IMGP2333

IMGP2344

久しぶりのFlickrへのアップロード。

まだ咲き初めでつぼみも結構目立つ。

満開は週末だろうか?

 

カメラとレンズは例によって

PENTAX K-30

smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR

である。

とはいえ昨年の桜はPENTAX K200Dで撮影したので、この組み合わせで 桜を撮影するのは初めてだ。

昨年より多少進歩はあるだろうか?

 

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

 

最後におまけ写真

IMGP2335

福井県花の水仙。こちらはそろそろ終わりかな。 

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

 
PENTAX 望遠ズームレンズ 防滴構造 DA50-200mmF4-5.6ED WR Kマウント APS-Cサイズ 21870

PENTAX 望遠ズームレンズ 防滴構造 DA50-200mmF4-5.6ED WR Kマウント APS-Cサイズ 21870