スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


ゆりの里公園に行くも終わってたorz

先月は菖蒲や紫陽花の写真を沢山撮ったが、そういえば百合をまだ撮っていなかった。

 

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

 

近場で良い場所がないかと検索すると、福井市の隣の坂井市春江町に「ゆりの里公園」がある事が分かった。

ゆりの里公園 ユリーム春江 | 公式ホームページ ホーム

 

しかしながら、イベント「ゆりフェスタ」は先週25日で終了。一歩手遅れである。

むしろ人がいなくて写真を撮りやすいかもしれないので、とにかく行ってみる。

f:id:mfigure:20170701151407j:plain

だが、やっぱり残念。

殆どの百合が終わっている状態だった。

上の写真のオレンジの花と赤い花の間には、別の白い種類の百合が植えられているのだが、殆ど散ってしまっていた。

咲いているオレンジと赤い百合も、寄ってみると……

f:id:mfigure:20170701152026j:plain

f:id:mfigure:20170701154335j:plain

このような状態で、花びらが散って雌しべだけが残った茎が目立つ。

花だけ写真に撮れれば美しいのだが、周りに雌しべだけの茎が写るのはカッコが悪い。

 

f:id:mfigure:20170701153429j:plain

オレンジの百合も同様である。

咲いている花はいっぱいあるのに、雌しべだけの茎が沢山写り込むので絵にならない。

残念という他ないorz

 

f:id:mfigure:20170701153943j:plain

f:id:mfigure:20170701152342j:plain

あとは広い畑の中に数輪がぽつぽつとあるのみ。

何とかカッコ悪くならないように構図を避けて誤魔化す。

 

f:id:mfigure:20170701154559j:plain

こちらの黄色い百合は、畑は全滅状態だったが、土産物販売所の前に置かれたプランターに咲いていたのを撮影した。

 

というわけで、ユリの季節は6月、6月は昨日で終わって今日から7月なのでR。

 

マリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)