スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


一応、花菖蒲撮ってきたよ

一応ね。

他にも、福井県内には花菖蒲の名所と呼ばれる場所はあるんだけど、遠距離だったり、お寺の庭で拝観料が必要だったりと、自分にはちょっと都合の悪い場所だったりするので、某公園内の小さな菖蒲園。

あまり期待してないで行ったら、そんな感じ。管理している人の苦労に悪いので、何処とはいわないけど。

f:id:mfigure:20170620155513j:plain

一番咲いているところでこんな感じ。

 

密度もだけど、花の形がいまいちで、絵になる花を探すのが難しかった。

詳しくないから花菖蒲ってそういう物なのかもしれないが。

f:id:mfigure:20170620160358j:plain

この花は整った形だったが、ティッシュを丸めたようなのが多かった。

 

後適当に貼る

f:id:mfigure:20170620160730j:plain

f:id:mfigure:20170620160427j:plain

f:id:mfigure:20170620160516j:plain

f:id:mfigure:20170620160845j:plain

f:id:mfigure:20170620161349j:plain

f:id:mfigure:20170620161558j:plain

人が全然いなくて自由に撮影し放題だったのは良かったw

 

やっぱり、花菖蒲祭を絶賛開催中の大安禅寺へ行って500円の拝観料を払うべきだったかな。でも宗教心のない自分が行っては迷惑だろう。

北潟湖にも行きたかったが、片道車で1時間近く、その上今年は観覧用の木道が破損して一部入れない場所があるという事で断念。来年行けたら良いな。

 

レンズは最初Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macroを付けていたのだが、写りが面白くなくてすぐにTamron 70-300mm F4-5.6 AF LD Macroに付け替えた。

一枚目の写真以外はTamron 70-300mm F4-5.6 AF LD Macroだ。

長いレンズの方が背景が良くボケるし、遠くにある花も大きく写せるから、このレンズは重宝する。

 

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 A17E

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 A17E