スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


朝一のコーヒーは身体に悪いらしい

既に知っている人は知ってるだろうし、自分も実践しているので、今更なネタ。

 

ハリオ V60 コーヒーサーバ 02セット 1~4人用 ブラウン VCSD-02CBR

本日のネタを探して、はてなブックマークをウォッチしていると

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんらしいというか、普通にネットウォッチしてたら、こんな事堂々と叫ばないでしょ。

みんな知ってると思うけど、「朝一のコーヒーは身体に悪い」

irorio.jp

何でも、朝起きた時に盛んに分泌されるコルチゾールというホルモンが出ている間に、カフェインを摂っても、同じ覚醒効果のある物質同士なので効果が薄らいでしまうばかりでなく、耐性がついてカフェインの効果を感じなくなってしまうという。

コルチゾールの分泌が収まるまで、約1時間かかるので、その間はコーヒーを飲むのは良くないという事らしい。

 

自分はラジオやテレビでそういう話を聞いた事があるし、GIZMODOや、はちま起稿で大々的に拡散された様なので、結構みんな知ってる話じゃないかって感じだけど、知らない人もやっぱりいる、って当然か。

 

自分の場合は、朝一には先ず白湯を一杯飲んで、ゆっくり食事してからコーヒーという流れ。会社に行く人は会社についてから、コーヒーがいいんじゃないだろうか。

 

はてな警察の人が、はてなブログは「知ってるネタばかり」といって、うるさいからこんな書き方したけどね。
いきなり主張すると恥ずかしい事もあるので、せめて「朝一コーヒー」でググってからエントリを上げた方が良いんじゃないのか、とチキンな自分は思うのだった。

 

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA

 

 

関連エントリ

snep1000.hatenablog.com