スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


うどんが届いたので、オリジナルレシピも紹介しますよ

皆様毎度、お世話になっています。

本日、Amazonほしい物リストから、うどんが届きました。

贈っていただいた方、誠に有難うございますm(_ _)m

f:id:mfigure:20160328154156j:plain

そろそろ気温が高くなって、普通のチルドうどんだと、暖房のない隣の部屋に置いてても痛んでしまいます。頂いたうどんは、常温保存が可能な物なので、助かります。

五木食品 スープ付うどん 210g×6袋

五木食品 スープ付うどん 210g×6袋

 

 

せっかくの機会なので、オリジナルレシピを紹介します。

例によって貧乏料理ですが。

材料は

  • ゆでうどん一玉
  • エクストラヴァージン・オリーブオイル 小さじ半分位
  • 粉末中華スープの素 小さじ半分位
  • 一味唐辛子少々
  • 塩少々

f:id:mfigure:20160328155338j:plain

写真は七味唐辛子の瓶ですが、中身は一味です。

中華スープも丸鶏がらスープの瓶ですが、中身は味の素の「中華あじ」、もちろん丸鶏がらスープでもOKです。お好みの物で大丈夫だと思います。

 

f:id:mfigure:20160328160045j:plainうどんを沸騰したお湯で温めて、よく水気をきってから、オリーブオイルを入れます。

写真はティースプーンですが、計量スプーンだと小さじ半分位かと。適当です。

ボスコのエキストラバージンオイルは、そのままだと青臭くて苦く、サラダには向かないのですが、熱を加えると甘く変化するようです。ですから、うどんが熱いうちに加えます。

 

f:id:mfigure:20160328160832j:plain

次に一味唐辛子少々、中華スープの素を加えます。塩も振りますが、お好みで調整してください。最初は一振り、足りなかったら加える程度で良いでしょう。

 

f:id:mfigure:20160328161207j:plain

良く混ぜて完成です。

先に書いたように、エクストラバージン・オリーブオイルが甘い味に変化していて、まろやかな味わいとなります。

これが、なかなか癖になる味で、週の半分くらいは食べてました。

もちろん、これだけでは栄養になりませんので、副菜に納豆やソーセージ等を一緒に食べています。

オリーブオイルや、中華スープの種類とかで味が変るでしょうが、基本的においしく食べられると思います。中華スープを入れず塩だけにしても、結構おいしいです。

 

定番レシピに飽きたら試してみてください。

hatenanews.com

 

関連記事

snep1000.hatenablog.com

 

snep1000.hatenablog.com

 

snep1000.hatenablog.com