スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


【ネタバレ】ラ・ラ・ランドの元ネタの一つか?ニュー・シネマ・パラダイス完全オリジナル版

連日映画三昧、しかし気に入った作品には中々当たらない。

 

snep1000.hatenablog.com

 

ニュー・シネマ・パラダイスは以前から高い評価を訊いていたので、期待して観たのだが、自分としては面白く感じられない種類の映画だった。

なお、ニュー・シネマ・パラダイスには、イタリアオリジナル版、劇場公開版、完全オリジナル版の3種類があり、今回観たのは完全版である。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

 

あらすじを説明する。

実家に30年以上も帰らない息子と連絡を取る為、懸命に電話をかける老女。老女は電話を取り次いだ女に、アルフレードが亡くなったと伝言を残す。

第二次大戦中、シチリア島のある小さな村で父親を戦争に取られ、母・妹と貧しく暮らす少年トト。村民たちの唯一の娯楽は教会と兼業の映画館だった。トトは司祭の手伝いをする傍ら、映写室に潜り込んで映画を観るのが楽しみだった。そこの主が、映写技師のアルフレードである。

しかしある日、着火しやすい当時のセルロイドフィルムが原因で、映画館は火事になる。アルフレードはその事故で視力を失ってしまう。

映画館は程なく再建されるが、正式な映写技師はおらず、アルフレードの傍らで機械の操作を覚えていたトトが、幼い少年ながら映写技師として働き始める。

やがてトトは高校生となる。そして、村に裕福で美人の転校生エレナが現れ、トトは彼女に一目ぼれしてしまう。初恋でぎこちない仕草のトトだったが、熱心さが伝わり二人は付き合い始めるが、エレナの両親はそれを快く思わなかった。金持ちの息子を許婚にし、エレナは引っ越すことになってしまう。

一方トトは父親を戦争で失った為兵役を免除されるはずだったが、手違いで徴兵されてしまう。村を去る前、二人は出会うことを約束するがすれ違いに終わる。

トトの兵役は何とか1年余りで除隊して村に戻るが、再会したアルフレードは、村を出て長い年月戻るなという。

立派な紳士となってアルフレードの葬儀で村に戻ったトトは、エレナにそっくりの若い娘を見かける。彼女はエレナの娘だった。エレナは村に戻り、親が決めた金持ちの息子ではなくかつてのトトの友人と結婚していた。

一方トトは、ローマで映画監督として成功したが、いまだ未婚なのだった。

 

といった具合である。

もう言わないでも分かると思うが、エレナとトトの恋の結末が、ラ・ラ・ランドとそっくりで脱力してしまった。

ああー、またコレ系の安いメロドラマかよ!

超ガックリである。

 

明言は誰もしないが、相当ラ・ラ・ランドはこれを意識して制作したのではないのか?

ミュージカルではないが、過去の名作映画を随所に引用しているところも、似ている。

それが、映画に詳しいオタク層に受けて高評価につながったと思うが、それってあざとい演出ではないか?

 

エレナとトトの恋の始まりも、トトの一目ぼれという理由にならない恋であり、一方的にストーカー的に押して付き合い始める強引なストーリーである。

現実の男女はそんなに簡単に両想いにはならない。

しつこいが、ラ・ラ・ランドの二人も似たようなものである。いきなり踊り始めてシンクロしてしまうようなファンタジーだから大目に見るってだけだろう。

 

それで、一方は映画に生きて、もう一方はジャズ。そして、最後は女は幸せに家庭を持って、男の方は仕事は成功したが、ひとり……

 

何か他にも似たストーリーの名画があるのかな?

高評価でも、こういうストーリーだとしらけるので、観たくない。どうなん?

そりゃ、結局うまくいかないのが現実だが、それなら魔法のように恋に落ちるなと言いたい。魔法を見せるなら最後まで魔法を見せて欲しいし、上手くいかないなら紆余曲折あって両想いにならないと面白くない。

こういうラストだと、「結局駄目だったかザマアミロ!」である。

 

唯一納得できたのは「人生はお前が観た映画とは違う、もっと困難なものだ!」というアルフレードのセリフである。

 

 

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]