スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


液タブもどきで初音ミク記念イラストに着手

今年の8月31日で、初音ミクは発売10周年を迎える。

piapro.net

 

ということで、あと10日あまりしかないが、記念イラストに着手した。

ちなみに以下は以前描いたミクのイラスト。

 

snep1000.hatenablog.com

 

上はデスクトップPCのPhotoshop Elemens 8.0にスキャナーで線画を取り込んで着色したものである。

今回は、趣向を変えてフルデジタルにしたい。

 

f:id:mfigure:20170819192000j:plain

またイラスト作成のツールは、液タブもどきのタブレットPCを使用してみる。

 

富士通 LIFEBOOK T732/F (FMVNT7S2EZ)である。

 

snep1000.hatenablog.com

 

この機種を購入したのはイラスト目的ではなかったが、Wacomの筆圧感知対応ペンが付属している。

描画ソフトとしてメディバンペイント Proをインストールしたところ、筆圧感知が間違いなく機能する事が分かった。

ペン機能の詳細なスペックは不明だが、デスクトップで使用している板タブのIntuos3と同様のサイドスイッチとテールスイッチがあり、テールスイッチで消しゴムが機能する。

 

サイズが12.5インチHDで、視差も大きく、ペン軸が細すぎるなど、本物の液晶タブレット同様とはいかないが、ある程度使えそうな感じだ。

 

問題はメディバンの方で、デスクトップにもインストールしてあったものの、殆ど使用しておらず、まだ右も左も分からない状態だ。

 

あと10日しかないのに、果たして当日に間に合わせられるだろうか?

 

というわけで、暫く頑張ってみる。