スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


とあるストックフォトでボツになった写真

売れたら良いなって事で、とあるストックフォトで写真のアップを始めた。

 

まだ枚数も少なくて全然売れていないのだが、それ以前に売り物として採用される審査があって、なかなか難しい。

何が採用されるか分からないから、撮ったらどんどんアップせよとの意見もあるが、ある程度は狙っていかないと、ボツの山を築くだけだとも思う。

 

最初は、ブログに載せなかった写真が貯まってきたので、その中で写りの良い物をアップすれば簡単かなと思っていたのだが、自分が良く撮っている花などは、ライバルが多く採用されたとしても売れる可能性が低くなるとの意見もある。

 

また著作権や肖像権の関係で、撮った物が、何処の何某か特定できるような物は、関係部署に許可を取る必要がある。有名な神社仏閣などは、許可がない限り通らないそうだ。何気なく写った被写体でも、クルマなどは車種が特定できるのでダメなのだろう。

畑の写真をアップしたら、遠くに小さくトラクターが写っていてダメだという話もある。トラクターのメーカーに許可を取っていないからだというのである。

 

そんなわけで、簡単にお金儲けが出来るという人もいるが、全然簡単ではない。

 

以下はボツになった写真。

f:id:mfigure:20170508171332j:plain

f:id:mfigure:20170508172001j:plain

f:id:mfigure:20170528182337j:plain

自分では良く撮れていると思う写真を、厳選してアップしているのだが、一枚目と二枚目は、不可解な事にピンボケという理由でボツになった。

ブログのは、アップした写真の実際のサイズとは違うのだが……

 

100%に拡大して確認して下さいといわれたが、もちろん当然確認している訳で??である。

 

三枚目は画像加工が激しすぎるとの理由でボツ。空の青みが薄かったので彩度とコントラストを調整したからか。しかし、自分的には自然さを失わない程度の変更だったのだが。

 

三枚目はともかく、一枚目と二枚目は全く納得がいかない。

 

文句をいって採用されるものではないし、専門フォーラムで相談したところで時間を浪費するだけだから、すっぱり忘れて次の作品をアップする事に励むべきなのだろう。