スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


初音ミク発売10周年記念イラスト完成

2017年8月31日、本日はVOCALOID「初音ミク」発売10周年記念日である。

piapro.net

 

先日からブログを休んで、記念日用イラストにかかりきりだった。

 

snep1000.hatenablog.com

 

 

ふぅー、何とか本日中に間に合った。

f:id:mfigure:20170831183310j:plain

背景とか全然凝ることが出来なくて、適当にグラデーションや光を散らして誤魔化した感が強いが、1年以上イラスト描きをサボっていたのだから、これでも上々の出来だろう。

 

f:id:mfigure:20170831184110j:plain

レイヤーは77枚まで重ねちゃった。

先日重くなるから、着色はデスクトップでやるとか書いていたが、結局作業の殆どはタブレットPCの 富士通 LIFEBOOK T732/F (FMVNT7S2EZ)でやった。

予想と違って、意外と動いてくれたのと(たまにプチフリ状態になったが)、やはりペンの操作性が全然良いので。

液晶の色調のキャリブレーションを全然やっていないので、最後の仕上げだけはデスクトップの方でやった。

 

メディバンペイント Proは、今回のイラスト作成で大分慣れる事が出来た。まだ使っていない機能もあるが。

いくつか不満な点もないではないが、無料という事を考えると、高機能で非常にお勧めできるソフトだと思う。

 

 ともかく、そんな感じで

 

初音ミクさん、お誕生日おめでとう!

 

初音ミク 10th Anniversary Book

初音ミク 10th Anniversary Book