スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


【代用品】デジカメの液晶に100均のスマホ用液晶保護フィルムを貼った

最近殆ど写真ネタばかりの当ブログ。

今回は……

 

 

スミマセン、本日も写真ネタですよw

写真ネタの元凶はこいつです↓↓↓

 

snep1000.hatenablog.com

 

中古で入手したものの、非常に程度が良くピカピカで、もちろん液晶ディスプレイにも全く傷がなく新品同様であった(過去形

 

カバーなんてダサい物は使わない主義、ではなく単に貧乏で買えないだけなのだが、せめて液晶保護フィルムだけは貼りたいなと、用意だけはしていた。

「じゃあ、さっさと貼りなさいよ」

「貼りました!」

にならないのは訳があった。

 

用意していた液晶保護フィルムはこれである。

f:id:mfigure:20171023170302j:plain

100均(セリア)で購入したスマホ用液晶ガードフィルムである。

 

当然デジカメの液晶の大きさとは全然違うので、そのまま貼れないのだ。

カットして使えばいいやと思っていたのだが、元来面倒な事は嫌いで、今日まで放置していたという訳である。

 

本日は台風一過で晴れると思いきや、相変わらず雨模様で、外に撮影に出るのも億劫、かといって他のネタも思いつかず、ようやく手を動かす気になった次第。

 

 

これが本日のオペ対象の PENTAX K-30 の液晶ディスプレイである。

f:id:mfigure:20171023165952j:plain

購入から1ヵ月と10日あまりが過ぎて、いまだ新品同様と言いたいところだが、連日の裸族使用がたたって既に傷が入っているorz

遠目には分からないほどの薄傷だが、傷は傷、さっさと貼るんだった。

 

取り合えず100均フィルムを出して、デジカメの液晶に乗せて見る。

f:id:mfigure:20171023173101j:plain

当然ながら大きいので、カットの目印となる位置にガンダムマーカーのホワイトで印を付ける。

別に見やすければガンダムマーカーである必要はなく、持ち合わせの白っぽい色のマーカーがそれだっただけだ。

無ければ黒でも良いけど、白の方が見やすいでしょ。

 

f:id:mfigure:20171023174124j:plain

印を付けたら、カッターマットの上でズレない様にカットする。

それだけだが、慣れていないと失敗するかも。

自分は慣れていたが、結構緊張する。力の入れ具合が微妙で何とも説明できない。

つまり、この記事は役に立たないクソエントリなのであるw

 

まあ100均なので、失敗したらもう一枚買うか、初めから2枚分取れそうなタブレット用のフィルムの方がいいかも。

 

あとは気泡とゴミが入らないように貼るだけである。

f:id:mfigure:20171023181006j:plain

右上の角の丸みを付けたカットが失敗したが、ゴミも入らずまあまあの仕上がりとなった。

 

既に傷が入っているので遅いんだけどさw

お金持ちの皆様は、そうならない様に素直に専用の液晶保護フィルムを買いませう。

 

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PENTAX K-50/K-30用 KLP-PEK50

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PENTAX K-50/K-30用 KLP-PEK50

 

 

各機種カメラ用液晶保護フィルム(Amazon)のリンクはこちら

機種別の専用タイプから汎用タイプのものまで幅広くご紹介。