スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


効率的な昼寝の仕方 【コーヒー+15分の仮眠】

昨日に続いてコーヒーネタ。

世界で一番おいしいコーヒー

これも結構有名なんだけど、絶対役に立つので、知ってほしいライフハック。

business.nikkeibp.co.jp

昼寝に最適な時間は15分~25分程度で、30分以上寝てしまうと反って目覚めが悪くなる

コーヒーを飲んでから効きはじめるには15分程度必要

 

という、2つのスキルの合わせ技。

これも、いつ覚えたのか定かではないが、随分前から実践させてもらっている。
自分は大体6時間睡眠なんだけど、時間がないときは4時間半だったり3時間の時もたまにある。そういう場合は、お昼に一回で足りなくて、眠くて堪らない時に短時間の仮眠を一日に複数回行っている。

上記、日経ビジネスの記事では15分を推奨しているが、自分の場合は寝入りに5分ロスすると考えて、アラームは20分後にセットしている。そして、ステンレス魔法瓶の蓋一杯に濃い目に溶かしたインスタントコーヒー。周りがうるさい時は耳栓も併用。

 

サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 0.5L ステンレスブラック FFM-500 SBK

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ひきこもりだからって、寝てばかりじゃ、残り少ない人生あっという間に終わっちゃうからね。積んである本とか、読まずに死んだら勿体無い。

 

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