スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


シャレオツなパソコンもらった、Vistaだけどなw

f:id:mfigure:20170327211442j:plain

白いシャレオツなパソコンをもらった。

 

f:id:mfigure:20170327211651j:plain

Windows Vistaだけどなw

 

 

てな感じで、前回ゲットしたシグマのマクロレンズを駆使して、オシャレっぽく写真を撮ってみた。

 

snep1000.hatenablog.com

 

デジタル一眼レフ、しゅごーいw

 

シャレオツなパソコン、その実体は……

f:id:mfigure:20170327212336j:plain

こんな感じ。キーボードとタッチパッドが、ちょっと黄色く薄汚れてんだけど。

一生懸命露出調整で白飛びさせて誤魔化してみたが、ネタをいっちゃうとバレてしまうな。

 

NEC PC-LL750LG3E

カメラと同じ9年落ちのVistaパソコン。当時の値段は15万以上したはず。

家族が、Windows Vistaが今年サポート切れになってしまうので、おニューのパソコンに買い替え。

新しいのは機種名不明だが、Dynabookで10万位だったんだと。

 

そのまま捨てようと思ったものの個人情報の消し方が分からず、相談された。

一番確実で手間もかからないのは、HDDを取り出して、トンカチで物理的に破壊する方法だと教えて、HDDを実際目の前で取り外して見せた。

後は本体を店に持っていけば処分してくれるでしょって。

 

「あっ、でもヤフオクで売れば5千円ぐらいになるかな?」

って、つい癖で口にしたら……

 

煮るなり焼くなり好きにしていいって。

それで、貰っちゃったわけ。

 

個人情報は一応消すけど、HDDの破壊はナシね。

勿体ないじゃん、120GBしかないけどw

 

さて、どうしたものか?

Windows 10の無料アップグレードを期間中にしてくれれば良かったんだけど、殆ど放置でするはずもなく。

Vistaはそもそも10に無償アップグレードじゃなかったのか。

Windows 10を新たに買うと、安い方でも1万4千円。

 

メモリ2GB しかないから、4GB にすると 3千5百円。

 

CPUがCore2Duoの2GHzと、今となっては遅い部類なので、少しでもパフォーマンスアップの為にSSDにするとしてして6千円。  

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

 

 

しめて2万3千5百円か。

そこまで投資するのもなー。OS何とかなんないかなー、介護老人も障碍者だってこじつけて無料アップグレードしたらダメか、ダメっしょ

 

リカバリー領域が残っているから、工場出荷時にそのまま戻してワープロとして使いますか。

幸い、無線Lanに物理スイッチが付いている機種で、Offにしておけば絶対にインターネットにつながらないところが、NEC偉い。