スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


現状9.7kgの重いロードバイクだがこれ以上の軽量化は必要なし

自分のロードバイク momentum iWant2.1f-E の車重はノーマルの状態で11.5kgだった。

現時点では momentum ブランドは日本市場から撤退してしまい、カタログが載っていたWebサイトも消滅、それを示す証拠も残されていないが、記憶ではそうだった。

 

snep1000.hatenablog.com

 

普通の入門者が買う10万円以上のまともなロードバイクは10kg以下が当たり前で、20万円前後の手頃といわれる価格帯のアルミ製バイクでも8kg程度である。

11.5kgは、20kg程度あるママチャリや15kg程度だった自分が中学生の頃乗っていた昭和のジュニアスポーツ車よりは軽かったが、そうした現代の基準では重いものである。それ故コンプレックスを感じて、少ない費用を捻出しながら色々と軽量化を図ってきた。

 

その甲斐あって、現状9.7kg程の車重となった。

f:id:mfigure:20190812181221j:plain

タイヤなど一部のパーツの変更で多少は上下すると思うが、まあ大きくは変わらないだろう。

先にもいったように、これでも現代のロードバイクとしては重いとしかいえないが、自分個人としては、もうこれ以上の軽量化は必要ないという考えである。

 

というのも、次に乗りたい自転車を考えていて、それがキャリア付きのグラベルロードだからである。

今すぐに実行できるという話ではなく妄想のようなものであるが、それにテントや寝袋などを積んでキャンプツーリングに出掛けたいという希望である。

あくまで妄想だが(しつこいw)、欲しい車種も決まっている。

FELTのVR40である。

FELTではマルチロードといっていて、グラベルロードとはいっていないが、ブロックタイヤを装備することでオフロードにも対応する物であるから同じ物と考えてよい。

ちなみに、これが気に入ったのは色が単に赤だからである。だから、モデルチェンジして色が変われば別のモデルを検討するし、単に妄想である(しつこいw

それで、これの車重だが、お気に入りの赤の2020年モデルの情報はなく

www.riteway-jp.com

2017年モデルの情報で10.06kgである。

クランクがFSAからシマノに変更されているが、おおむね近い重量だろう。ノーマルの状態ではダボ穴は装備されているがキャリアは付いていないから、それらを装備すれば更に重くなるのは避けられない。

しかも、荷物としてキャンプ用品を積むとしたら最低限でも15kg、下手をすれば20kgを超えてもおかしくない。

※FELTのVR40に限らず、この手のグラベルロードバイクは通常のロードバイクより重く10kg前後の物が多い。

 

くどいようだが、あくまで妄想で今すぐという話ではないが、そうした将来を見据えると、レースに精を出すガチ勢を真似してロードバイクの軽量化に励むのは無駄と思うのである。

現状の重い車重を我慢して、それでも速く走れるようにトレーニングを積んだ方が得策ではないかと。

そして、これも妄想だが、あわよくば軽量カーボンバイクの何台かをヒルクライムでかもる事が出来れば、カッコいいだろうと。

 

そう思いつつも、現実はまたも軽量化に手を出してしまった。

今付けているコンチネンタル ウルトラスポーツ2が痛んできたので、交換用に前後で100g軽くなるパナレーサーのクローザープラスを買ってしまった。

 

タイヤ位は良いよねw