スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


福井市養浩館庭園に紅葉撮影で再入園

10日ほど前に一度入園した福井市の名勝「養浩館庭園」

もうそろそろ頃合いだろうと、紅葉撮影目的で再入園した。

 

snep1000.hatenablog.com

 

園内の敷地で最も大きな面積を占める池の周りは、あまり様子が変わっていなかったが、建物近くの木々の色合は大分良くなっていた。

そういう訳で、今回は建物に絡めた写真を多く撮る事にした。

 

最初はいつものカメラをそのまま持ってきているので、例によって

PENTAX K-30

smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR

の組み合わせで、以下3枚の写真。

IMGP1826

IMGP1850

IMGP1856

一枚目は逆光だが、空を白く飛ばさず晴天の青色を残したいので、あえて暗い露出で撮る。しかしそのままでは真っ暗で、RAW現像で発色させる。

二枚目、三枚目は暗く撮るのを忘れ、空は白く飛んでしまった。RAW現像で捏ね繰り回してみたものの、空の発色は冴えない。

毎度このような事を繰り返しているがRAWにも限界があって、PLフィルターとやらを使ってみたいところだ。

 

途中で広い画角で撮るためにレンズを取り換える。

SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

で以下6枚。

IMGP1860

IMGP1868

IMGP1873

IMGP1886

IMGP1888

IMGP1893

広い画角といいながら、いつものマクロ癖が抜けない。

 

頃合いだと思って行ったのだが、結局まだまだ緑が多い。あまり待っても先に赤くなった葉が落ちてしまう気もするし、紅葉しない木も当然あるわけで、本当の所は良く分からない。

 

上でも書いたけどPLフィルターが欲しいが、評判の良い物は結構いい値段である。安物レンズで間に合わせている身分にはなかなか手が出せない。

しかも持っているレンズのフィルター径がΦ49,52,58mmとバラバラだ。58mmを買って、ステップアップリングで合わせるか……

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 77mm コントラスト上昇・反射除去用 517727

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 77mm コントラスト上昇・反射除去用 517727