スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


福井宮ノ下コスモス公苑は咲き始め

近所の河川敷では既に何回か秋桜の写真を撮っているが、名所という訳でもなく物足りない。

 

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

 

地元福井で秋桜の名所と言えば、宮ノ下のコスモス公苑である。

コスモス広苑 | 観光スポット|福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム

 

東京ドーム10倍以上の面積で、最盛期には約一億本が咲き誇るという。

しかも、それが無料で楽しめるのだから、行かない理由はない。

 

若干曇りがちの空だったが、明日あさっては雨が降る予報。日曜日と体育の日は持ち直すらしいが、連休だけに混雑が予想される。

というわけで、満開には早そうなのだが本日行ってきた。

 

まず PENTAX K-30 に、いつも使っているレンズ smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR の組み合わせで撮影した写真3枚

f:id:mfigure:20171005143524j:plain

f:id:mfigure:20171005144024j:plain

f:id:mfigure:20171005144441j:plain

このレンズだけでも十分美しい写真が撮れるが、せっかく広い畑に来たのだから、もっと広い画角のレンズも試してみたい。

 

標準ズームの SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC に取り換える。

以下5枚

f:id:mfigure:20171005151237j:plain

f:id:mfigure:20171005150350j:plain

f:id:mfigure:20171005150437j:plain

f:id:mfigure:20171005151723j:plain

f:id:mfigure:20171005152435j:plain

ところが、最後の一枚だけが25㎜であとは50㎜ばかりと、レンズを換えた意味がないというw

広角で撮るのが苦手だ。

 

写真を見ると分かるようにツボミが多く咲き始めだ。3分咲きという話も聞いた。

連休には行かないが、もう少し待って再訪したい。

 

無料なので贅沢は言えないが、立派な建物はなくただの畑である。トイレも簡易トイレ*1と、遠く離れたグラウンドにあるトイレしかないので注意して欲しい。

また本日は平日なので付近の農道に路上駐車*2したが、休日はそのグラウンドが駐車場になるようだ。数百メートル歩かされるので覚悟して欲しい。

 

最後オマケ写真

f:id:mfigure:20171005153039j:plain

ハロウィン用だろうか?

 

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII ペンタックス用 APS-C専用 A16P

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII ペンタックス用 APS-C専用 A16P

 

 この位明るいレンズなら、広角も面白くなると思うのだが……

*1:しかも大2つ小1つで大1つは使用禁止だった

*2:駐車禁止標識はなく、一応白線で仕切ってある内側に停めたが、幅の広い大型車は無理である