スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


平成30年福井豪雪、2/8日の福井市中心部状況

平成30年福井豪雪、除雪作業に追われていたので、のんびり写真を撮っていられなかったが、買い物ついでに撮ってきた。

 

まず自宅状況。

室内から窓越しにちょっとだけ。

f:id:mfigure:20180208140041j:plain

f:id:mfigure:20180208140727j:plain

屋根の上は手付かず。今は心配ないが、土曜日に雨の予報。雪が雨を含むと重くなるので心配。

 

自宅付近の駐車場。

f:id:mfigure:20180208155428j:plain

f:id:mfigure:20180208155459j:plain

開店休業中のコインパーキングw

 

幹線道のフェニックス通り。

f:id:mfigure:20180208151435j:plain

綺麗に除雪されているが、周囲の雪壁の高さがすごい。

 

フェニックス通りに接続する駅前電車通り。

f:id:mfigure:20180208154742j:plain

路面電車はもちろん運休。

 

福井駅前。

f:id:mfigure:20180208153215j:plain

氷河期恐竜を撮りに来たのだが、午前中の晴れ間で恐竜の上の雪は落ちてしまったようだ。残念。

 

福井駅前から福井城址に向かう道路。

f:id:mfigure:20180208152948j:plain

雪山が高い。

 

福井駅前ガード沿いの通路。

f:id:mfigure:20180208153012j:plain

f:id:mfigure:20180208153616j:plain

これ駅出て徒歩1分なんですけどね。通行不可というか、端のひさしの出ているところが通路になっている感じ。

 

予報では明日が晴れで、あさってが雨なので、屋根の雪を下ろしたいが、捨てる場所がない。道路には捨てられないし、中庭か玄関わきの狭い空間に落とすしかないが、そこも既にいっぱいである。

※2枚目の写真が中庭

 

どうしたものか?