スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


気合の入らない12月初の写真撮影

この前スーパームーンを撮影したので、正確には2回目だけど。

 

snep1000.hatenablog.com

 

このところ福井は天気があまりよくなくて、雨やら雪やらで、雪といっても雨交じりで、積もるほどではないが……

とかいってるうちに、本日は積もってしまった。雪の写真はそのうち撮るかもしれないが、今日の写真は2日前の撮影。

寒いのは超苦手だが、わずかばかり晴れ間が見えたので、意を決して外出。

元来引きこもりなので、外出のための身支度も面倒くさい。

 

何か当てがあるわけでもなく、近所をぶらつく。

いつまでも紅葉ばかり撮ってもいられないのでモチーフが難しい。

花も、この季節はあまり咲いていない。

IMGP2132

IMGP2130

サザンカがちょこっと咲いているくらい。

今年は寒いのか、去年よりも咲き具合が低調である。

 

snep1000.hatenablog.com

 

撮影も一眼レフなのに、去年のコンデジの写真より劣るくらいに気合が入らない。

 

 

12月といえば、アレなので駅前の百貨店に行く。

IMGP2143

しまった、望遠しか持ってきていないので全体が写らない。まあ、いいか←無気力w

天気もいつの間にか悪くなって、青空はもう見えない。

 

IMGP2148

IMGP2150

IMGP2165

IMGP2168

シャッター街を明るくしようと、なんだかんだと飾り付けているが 、却ってわびしさが募る。

 

郊外のショッピングモールでも行った方がにぎやかだろうが、店のディスプレイを勝手に撮影するのはマナー違反である。シャッター街の駅前も、開いてる店の中は華やかなんだけど。

LEDも夜の方が綺麗に見えるのだろうが、当方、夜間の外出は自由にできない身の上。先日のスーパームーンも、こっそり深夜に家の軒先に出て撮ったものだ。

 

ともかく、寒い冬は一番嫌いな季節だ。それなのに約4か月、1年の3分の1が冬なのである。夏は短くても良いが、春や秋より長いのは、うんざりである。

冬山やスキーの趣味がある人は絶景が撮れて良いかもしれないが、これからは写真のネタにも苦労しそうだ。

 

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー

 

寒いので、これ欲しかったのに、不調のPCをいじくっている間にタイムセールを逃してしまった。

一応、トラブったPCは完全復旧済み。