スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


Windows 10で別アカウントを追加できない?!方法と対策

先日自分のメインPCの具合がおかしくなり、原因究明のために別アカウントを追加した。

USBデバイスが削除できないWindows 10 PCのその後 - スネップ仙人が毒吐くよ


ところが、別アカウントを追加する方法がWindows 10では7とは変わっていて、すぐには分からなかった。

 

別アカウントを追加する理由は、自分のような場合もあるが、一般的には家族共用等のパソコンを複数人で使用するときに、管理者本人のアカウント以外に別の個人用アカウントでログインし直して個人のプライバシーを守りたい場合がある。別アカウントのフォルダーは別アカウントのパスワードで保護されるので、家族共用のパソコンでもプライバシーを保つことが可能となる。またそれぞれのアカウントでデスクトップの設定や使用ソフトなども別々にインストール可能なので、共用パソコンでも個人の好みの環境で使用できる。

Windows 7では、コントロールパネルのユーザーアカウントですぐに別アカウントを追加できたが、Windows 10ではそこでは追加できず、それらしいリンクを踏んでも歯車アイコンの設定に飛ばされる。

f:id:mfigure:20161204185711j:plain

「PC設定で新しいユーザーを追加」をクリック。

飛ばされた先で「その他のユーザーをこのPCに追加」のボタンを押すのだが

f:id:mfigure:20161204190642j:plain

次に出る画面がこれである。OSインストール時にMicrosoftアカウントを作らずスキップして、ローカルアカウントを設定しているので、別アカウントもローカルアカウントを追加したいのだが、「メールアドレスまたは電話番号」の入力をせがまれる。

下の青文字のリンクで「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックするのが正解なのだが、その文章を見てそれがローカルアカウントの追加の手続きになるとは誰も思わないであろう。

とりあえず、自分の場合は不具合の発見の為のテストなので、以前登録したメールアドレスを入力してみる。ところが、それは無効だとはじかれてしまった。確かに登録したはずなのだが、何度やっても同じだ。調べてみると、何もしないで1年が過ぎるとMicrosoftアカウントは無効になるらしい。

 

仕方がないので、別の手を使うことにする。

タスクバーのWindowsアイコンを右クリックしてメニューのなかから「コンピューターの管理」をクリックする。

f:id:mfigure:20161204193054j:plain

左列のツリーから「ローカルユーザーとグループ」>「ユーザー」をクリックする。

中央の分割画面の何もないところで右クリックするとメニューの中に「新しいユーザー」が現れる。 それをクリックする。

f:id:mfigure:20161204193832j:plain

この画面で別アカウントを追加することができる。

 

これで一応テスト用アカウントを設定して、自分の目的は果たせたのだが、問題はこの後発生した。

Windows10の正式なアカウントの追加方法を知りたくてググってみたところ、上記の青文字のリンクで「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックするのが正解と分かった。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017790

 

ところが正式な方法でアカウントを作り直そうと、再度歯車アイコンのPCの設定から「その他のユーザーをこのPCに追加」のボタンを押したところ

f:id:mfigure:20161204202602j:plain

このような画面になって先に進むことができない。再試行を繰り返しても全然ダメである。

ヤバい、イレギュラーな方法でアカウントを追加してしまったのでPCがおかしくなったのか?

てっきり、そのように思い込んでしまった。

これはこのPCだけの問題なのか?というわけで、サブPCでも同じ方法を試してみるが、やはり同じ状態で先に進めない。

げー、最悪だーと、またしてもググってみると

oshiete.goo.ne.jp

新規インストールすると直ると書いてある。確かに、サブPCは7からのアップグレードインストールだ。クリーンインストールでないと直らないというのか?

というわけで、自分のメインPCはクリーンインストールしたばっかりだというのに、またしてもやり直しである。サブPCも直したいが、しばらくは様子見だ。

ところがだ、直らないのだorz

 

窓からPCを放り投げたくなったが思いとどまった。たかがユーザーアカウントの追加ではないか。気持ち悪いが、自分の場合はとりあえず必要ではない。

てなわけで放置していたのだが、昨晩再度試してみると、直っているではないか?

何なのこれ??

まさかアップグレードインストールしたサブPCはそのままだろうと試してみると、ななな何と、こちらも何故か直っている。何なんだ???

 

勝手に直るWindows 10www

というか、元々異常ではなく、何らかのタイミングで先に進めなくなるのではないのか?ネットが混んでいるとか。

「後で」デバイスを設定してください。

と書いてあるしwww

草生えまくりw

Windows 10は、ほんとクソOSだぜ。時間返せよバカ。

 

というわけで、正規の方法でアカウントが追加できなくなっても、しばらく放置すれば勝手に直ります。クリーンインストールしなくてもいいですよーw

急ぐ人は、「コンピューターの管理」から設定してくださいね。

 

しかし、誤解されるような文章とか、勝手に直る設定画面とか、本当にどうしようもないな。