読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


USBデバイスが削除できないWindows 10 PCのその後

パソコン

先日、うちのWindows 10パソコンで起きたトラブルの続き。

 

snep1000.hatenablog.com

何と!USBメモリを挿しても、うんともすんとも反応しないではないかorz

これは困る。USBメモリがダメなら、もちろんSDカードリーダーもダメ。

 

はぁ。

 

ということで、再びOSを全部最初っから入れ直すことにした。いろいろ検索したが結局うまい解決法が見つからないし、まだ日にちがそれほど経っていなくて、必要なソフトウェアも全部は入れていないので。

全部やった後にやり直しになるより、まだ早い方がいいでしょ。

 

そんな感じで昨夜3時間ほどかけて、またWindows 10 Pro 64bitをクリーンインストール。アニバーサリーアップデートも勿論適用。

そして、デバイスマネージャーを確認すると……

 

が━━━━━━ん、直ってないorz

 

マジですか!OSクリーンインストールとはなんだったのかーっ。

わけわからん、トラブル元の古いマルチメモリーカードリーダーは当然繋がっていないのだが。

これはパソコン自体が壊れているのか?詰んだか、オレ。

呆然となりながら、またググってみる。なんか、壊れた設定ファイルを元に戻すと直るとかいう情報をみつけた

調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技 - ぼくんちのTV 別館

だが、当然のことながら面倒くさい。

別アカウントを作って、それに今の環境を移し替えるという話である。しかし、今のアカウント変えたくないんだよな。他のPCも同じアカウントで設定しているので。

それでも試して直るならPC自体の故障でないという事が判明するので、やってみる価値はあるのだが……

とにかく、もう遅いので続きは寝てから考えることにした。

 

そして起床。PCを起動させるが当然ながら直っていない。Windowsが立ち上がると、またエラー表示のアラーム音連続攻撃である。

さて、どうしたものか?別アカウントでログインを試す前に何か方法がないか?

 

ここで思い出した。

USBマルチカードリーダーは外していたが、モニターに内臓されているUSBハブが接続されているままだ。

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/00851811606.jpg

価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta RDT201WV [20.1インチ] スペック・仕様

このPCはケース前面にUSBの差し込み口が付いていなくて不便なのである。幸い使っているモニターにハブがついているので、それを利用していたのだ。

そこで、それを外してみることにした。PCの裏側は埃だらけでダニがいるので、あまりさわりたくないのだが。

 

さっそくやってみるとビンゴである。

無事エラー表示は出なくなり、USBメモリも認識された。

 

ただ、ひとつ気になることがある。デバイスマネージャーを開くとエラー表示は消えているが、抜いたはずのハブの数が抜く前と変わっていない。これは何だか変だ?気持ち悪い。

 

現在、このPCにはブラウザと、キーボードとマウスを複数のPCで共有化するソフトしか入っていない。さっさと他のソフトをインストールして環境を整えたいのだが、怪しい状態だと先に進めない。参ったなーorz

 

2016/12/2日追記

モニター付属のハブをサブPCのUSBに接続するとエラー表示が出た。同様に不良を疑っていたマルチカードリーダーを接続すると正常認識。

結局不良だったのはモニター付属のハブで、マルチカードリーダーはシロ。

メインPCのハードも別アカウントを作ってデバイスマネージャーを開いてみると、使用していたアカウントでの表示と全く同じで問題なし(ハブが7個もあるが、USBコネクタはリアに4個、オンボードに3個あるので、おそらくこれがデフォの状態)。

OSまで再インストールしたが、PC自体には異状ないと思われ、全くの無駄骨だった。

Windows 10は無実のようです。お騒がせしてすみませんでした。