スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


話題の音楽配信サービスSpotifyを使ってみた

9月29日より日本での配信を開始した音楽サービスSpotifyの招待コードが昨日届いたので、早速無料サービスを利用してみた。

Spotifyについては、全く予備知識がなく、たまたまその日、日本でのサービス開始を伝える記事がネットをにぎわせていた為、何だか凄そうだから乗らないと損かもしれないと、招待コードの請求を申し込んだのだった。

遅い人だと一か月ほど掛かるらしく、もっと待たされると思ったのだが、ニュースを見たのが早朝ですぐに申し込んだので、ただの一般人にしては、割と早く招待コードが届いたのかも。

招待コードは最初のアカウント登録の際に必要なだけで、以降は登録したアカウント名またはメールアドレスとパスワードでログインする。

利用はパソコンとスマホどちらでも可能だが、取りあえずは最近入手したAndroidスマホにアプリをダウンロードして試してみた。

アプリを開くと、おすすめプレイリストなどという文字と共に、正方形のジャケット写真っぽい画像が並んでいる。しかし事前知識がないので、どうすればいいのかオッサンの自分は戸惑う。上にメニューらしい横棒が何本か並んだボタンがあるのでタップしてみた。

するとやはりメニューがスライドして出てきた。一番上に検索窓があったので、「michael」と入力する。思った通り、マイケルジャクソンのプレイリストが表示された。どこのだれかのおすすめか分からない、どこのだれか分からないアーティストのジャケット写真が並んでいても、何が何だか分からない。知っているアーティストのプレイリストが表示されてホッとした。

スリラー

スリラー

 

 

マイケル・ジャクソンのスリラーの写真をタップするとシャッフルプレイと書かれた緑のボタンが真ん中に大きく表示されている。どうやら、これを押すようだ。

音楽再生が始まったが、無料版ではシャッフル再生オンリーで曲順は自由に選べないようだ。次の曲を登録するボタンがあるが、押すとプレミアムプランの案内が表示される。また、次の曲に飛ばせるが、戻るボタンは使えない。無料プランは、何かと自由を縛って、有料のプレミアムプランを登録させる設計だ。

まあ、いいだろう、お気に入りのアーティストを流しっぱなしのBGMとして使えそうだと思ったのだが……。

あと、音質がいまいちである。自分は普段CDしか聴かないので、個人の感想なのだが、高音が固いというか雑に聞こえる。長時間聴いていると、疲れそうな音質だ。分かりやすくいうと、シンバルやスネアがブリキを叩いているような安っぽい音である。音域のバランスはノーマルでもあまり問題なく、イコライザを使ってお好みのバランスに調整可能だ。

設定メニューで音質を自動選択、標準音質、高音質と選べるが、最高音質は無料では選べない。いずれにしても音質のスペックが不明だ。CDよりは良くないから、圧縮音源なのは間違いないが、どの程度のスペックなのだろう?CDを聞きなれていると、無料版の高音質はお世辞にも高音質には聞こえない。個人の感想だけど。

 

そういうわけで疑問だらけなので、ググってみたところ詳細が分かってきた。

www.rbbtoday.com

 

どうやら、気になる音質は無料版ではMP3の160kbps、有料版では320kbpsであるとのこと。320ならまあ良いけど、無料版の160kbpsはしょぼい。標準音質は96kbpsだという、これは論外。まあ、あくまで個人の感想だ。普段128のMP3に慣れている人には、160Kbpsで問題ないのだろう。

あと、無料版の制限はPC版(タブレットやPS4でも同様)の場合と、スマホ版では若干違う。PC版では月15時間までは、オンデマンドで曲順を選んで再生できるが、15時間を超えると、スマホ版同様のシャッフルプレイのみとなる。

また、無料版の場合、数曲ごとに広告も入る。今のところ、そんなに邪魔な感じはないセンスのいい広告だが、ウザい広告が入らない事を祈ろう。

それから、自分の場合はスマホも自宅で殆どWi-Fiで繋いでいるので問題ないが、無料版はストリーミング再生オンリーで、通信量がそれなりに消費される事も注意するポイントだ。音質的には頂けないが通信量を節約するには96kbpsもやむを得ないケースもあるだろう。有料版であれば、ダウンロード再生が可能なので、スマホの通信費を節約できる。

 

というわけで、月15時間まではPC版で、知らないアーティストや初めて聴くアーティストなどのアルバムを視聴して、好みのアーティストをじっくり選び、後は好みのアーティストのプレイリストをシャッフルプレイでBGMにするという使い方になりそうだ。

もちろん、有料版なら時間制限はなく、聴きたいだけ聴けるのだが、従来からある他の音楽配信と比べて、どれだけのアドバンテージがあるのか、自分には分からない。

プレイリストの数は豊富そうだが、試しに宇多田ヒカル*1を検索したら、Blow My Whistleとか出てきて全然である。どこが人気曲なんだ?日本のアーティストは一部を除いて*2まだまだなのだろう。

*1:ブコメによると本人が配信には出さない方針らしい

*2:ちなみにBABYMETALとSuperflyはありました