読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


久々にMac OS9を起動

自分

先日のエントリでちょこっと書いたけど、何年放置したかも忘れている古いMacを動かしてみた。

 

snep1000.hatenablog.com

 

OS10.5までは入ってるんだけど、それ以降はアップグレード不能で放置していた。

f:id:mfigure:20160226155943j:plain

 

f:id:mfigure:20160226155944j:plain

OS9を起動させたのは、本物のPhotoshopと、Illustratorが入っているから。もちろんバージョンは超古いw

Windowsに入っているエレメンツが挙動不審でも、いざとなったらこっちで編集すれば良いかと。

あと、自分はPhotoshopはある程度使えるんだけど、Illustratorは全く使えない。

知っている人には説明不要だが、こっちはベクターファイルといって、特殊な描画の仕方をしているので、ペンタブでペンを普通に動かしても線が引けない。

ベジェ曲線というやり方で線を引くので、それの練習を積まないとまともに使えないのだ。

今更、プロのイラストレーターなろうとは思っていないけれど、趣味でやるにしても覚えていて損はない。

ベクター系*1のソフトは、形がキッチリした幾何学的デザインの絵を描くときに都合がいいのだ。アイコンやロゴタイプなども、プロは多くの場合PhotoshopではなくIllustratorでデザインするのである。

 

 

f:id:mfigure:20160226155946j:plain

というわけで、久々にOS9のMacを起動させてみたものの、基本操作さえ忘れてしまっている。Command+Qを思い出すのに5分ばかり悩む始末である。

こちらも入門書片手に勉強するしかないだろう。

 

THE Mac OS 9 BIBLE

THE Mac OS 9 BIBLE

 

 

*1:Photoshopやペイントブラシはラスター系という