スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


仮想通貨デビュー、しかし直後に暴落の洗礼を浴びてしまう

昨年12月18日にZaifに登録開始。

Zaifは本人確認に時間が掛かると噂は訊いていたが、本当に全然確認用のはがきが届かない。時間が勿体ないので、その間に他の取引所も登録すべきと勧めるブログが多いが、色々登録しても管理できるほど頭が良くないので待ち続ける。

Zaifを選んだのは手数料が安そうという理由。

1月11日に待望のはがきが届き、本人確認完了。

チャートをまたーり見ながらも、まだまだ高いと様子見。

1BTCが150万円位になったら買おうと思っていたが、全然下がる気配がない。

 

そんな感じで待っていると、Twitterでネタンクというブログをやっている ヨシダヨシオさんが、プレゼント企画でモナコインを配布するという。興味本位でリツイートすると……

 

なんと当選してしまった。

Zaifの登録は完了していたが、未入金。

入金しないと受け取りもできないので、あわててペイジーで1万円入金した。

受け取りだけなら1000円とか、もっと安い金額でもOKだが、手数料486円は同じなので、ある程度まとまった額を入金しないと損である。

振り込みにすれば節約できるが、親友でもないヨシダヨシオさんをあまり待たせるのは失礼であろう。

右も左も分からない状態だったが、1月13日その日のうちに無事1MONA受領。

 

 

さて、入金してしまうと、どうにもこうにも何か買ってみたいという気持ちになってしまう。

しかし、1月13日の時点で1BTC170万円をようやく切るレベルで150万には遠く及ばない。 14日15日と168万辺りをうろつく感じで、それまでじりじり値を下げていたのが停滞しているように感じられる。

もっと下がって欲しいのだが、この感じではあまり下がらないどころか再び上昇してしまうのではないか?

焦りを感じ、ついにこのタイミングでの購入を決断した。

2018/01/15 19:01 1681570JPY 0.0030BTC

様子見で5千円ほど残した。

今思えばここで止めておけば良かった。

 

そして翌日、横ばいか上昇と思っていたのだが思った以上に下がっている。

2018/01/16 12:31 1645585JPY 0.0010BTC

追加購入。

更に1万円を使いきって後は放置しようと考える。

2018/01/16 12:42 965JPY 1MONA

2018/01/16 16:46  150.998JPY 15XEM

 

 

これで残りは80円となった。

XEMを買った後、しばらく風邪で熱があって風呂に入っていないので、頭が痒く入浴。

スッキリしたところでチャートをみると

https://www.tradingview.com/x/KgVlzjiI

1BTC15万以上もドカンと下がっている。

大変だ。

素人の自分が見ても一目で大暴落と分かった。

 

一瞬半戻しで少し戻ったが、再びドカンと下がって、あとは御覧の通りだ。

 

 

3か月チャートだとこんな具合。

https://www.tradingview.com/x/rtIXKf5f

昨年11月末の水準に戻ってしまった。

 

最初いただいた1MONAも含めて1月15日の時点では1万9百円の時価総額があったが、現在1月18日の時価総額は8千7百円に目減りしてしまった。

大ショックである。

それでもまだ、自分は1万円しか使っていないから良いが、何10万何百万突っ込んでしまった人は悲惨としか言いようがない。

1MONAをプレゼントしてしていただいたヨシダヨシオさんはかなりの額を損切したようだ。

 

とはいえ、1月のこの時期の暴落は去年一昨年もあったという話がある。予想して回避、あるいは狙っていた人もいるのかもしれない。

自分もショックではあるが、まだ諦めてはいない。年末にはまた上がると信じたいところだ。