読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


Windows 10で不要なUSBデバイスが削除できず困ってる

パソコン

未解決問題。

まだ誰も解けていない 科学の未解決問題 (中経出版)

先日、Windows 10を32bit版から64bit版に変更したメインPCでのトラブル

snep1000.hatenablog.com

別に64bit版が悪いって問題ではないと思うが。

Windows98の頃から使っている古い規格のマルチカードリーダーをずっと使っていて、それを繋げっぱなしのまま、OSをインストールしてしまった。

www.green-house.co.jp

ところが、こいつの調子が悪く、なぜか認識されたりされなかったりする。起動時に認識されていても、PC運用中にエラー表示がでて、認識されなくなってしまっていたりする。接触不良だと思って、コネクタを抜き差ししてみたり、接点復活スプレーを使ったりするが具合が良くない。

古いし、いまではSDカードしか使わないから、持ってるSDカード専用のリーダーでいいや、って感じで外す事にした。

ところが、これを外して起動すると、PCがエラー音を連続で鳴らしまくって「不明なUSBデバイスがある」とうるさくて堪らない。

f:id:mfigure:20161123204838j:plain

コントロールパネルのデバイスとプリンターを開くと見つかる、未指定(1)不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)というのが、それだ。

繋いでいないのだから、そんなものはなくて当たり前なのに、そんなものがある。

とにかくうるさいので右クリックして削除するとエラー音が収まる。

 

ところがしばらく作業していると、またエラー音がなって同じ状態になる。

やれやれ馬鹿なPCだと、今度は手を変えデバイスマネージャーを開く。

f:id:mfigure:20161123205724j:plain

こちらにもユニバーサル シリアル バス コントローラー(=USBコントローラー)の下に同様の表示。こちらも削除すると、しばらくは静かになる。

 

ところが、いないはずの亡霊が再び復活してくる。

f:id:mfigure:20161123210214j:plain

いいかげん頭にきているのだが、冷静に考えWindows 10らしい方法で対処しないとダメなんだろうと、歯車アイコンの設定を開く。

デバイス→接続中のデバイスの中にあった「不明なUSBデバイス」を削除。

更に、システム→通知とアクションから、自動再生をオフ。

これで、再起動するまで静かになったのだが……

 

ところが、やっぱり駄目だったorz

ググってみたが、それらしき解決法が見つからない。というのが、今の状況である。

 

仕方ないので、うるさい警告音だけ、コントロールパネルのサウンドから、プログラムイベントの「デバイスの切断」「デバイスの接続」を(なし)にしてキャンセルした。

それで一応、他の作業に影響する事もないのであるが、気持ち悪いので早いとこ何とかしたい。

 

まあ、一番よくないのは、クリーンインストール時に余計なデバイスを最初から繋げたままにした事だと思うが、後の祭りである。

 

2016/12/2日追記

モニター付属のハブをサブPCのUSBに接続するとエラー表示が出た。同様に不良を疑っていたマルチカードリーダーを接続すると正常認識。

結局不良だったのはモニター付属のハブで、マルチカードリーダーはシロ。

メインPCのハードも別アカウントを作ってデバイスマネージャーを開いてみると、使用していたアカウントでの表示と全く同じで問題なし(ハブが7個もあるが、USBコネクタはリアに4個、オンボードに3個あるので、おそらくこれがデフォの状態)。

OSまで再インストールしたが、PC自体には異状ないと思われ、全くの無駄骨だった。

Windows 10は無実のようです。お騒がせしてすみませんでした。