読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


低スペックスマホPriori3で白猫プロジェクト挑戦、リタイアorz

低スペックスマホFREETEL Priori3 LTEで、重めのゲームアプリ「白猫プロジェクト」を始めて、前回中間報告「1」としていたわけだが、不本意ながら今回で終了、リタイアする事にした。

 

snep1000.hatenablog.com

※タイトル変更して「1」は抜きました。

 

結局、前回のブコメでも意見をいただいた通り、ソロプレイは問題なかったが、協力バトルという、回線を通じて他人と同時に行うマルチプレイの場合に、重くなってしまうので、これ以上の続行は無理と判断した。

前回バルラ島に上陸した直後にクエストをやろうとしたところ、兵士があらわれ「冒険家9級を取得していない者は立ち入れない」とかいわれ、その段位(クラス)を上げるには、協力バトルをやるしかないと知った次第。

友達いない非コミの引きこもり故、マルチプレイは出来るだけ避けたかったのだが、これ以上進むには不可避というわけだ。

仕方ないのでやりましたよ、協力バトル。

ところが、一発目のプレイで早速、画面が固まるというトラブル発生。幸いカクカクしながらも完走してクリアしたが、他のプレイヤーのおかげであって、自分は何もしていない状態。これが、低スペックスマホPriori3の限界というやつか。

ここで諦めてしまうのも悔しいので、例の「開発者向けオプション」の設定を更に変更する技を試すことに。

 

snep1000.hatenablog.com

 

アニメーションスケールの変更に加えて、「 GPUレンダリングを使用する」「HWオーバーレイを無効」の2つの設定を変更した。

f:id:mfigure:20161002172952p:plain

f:id:mfigure:20161002173017p:plain

 

これで、何とか画面が固まったりカクカクする症状を回避できたが、相変わらず他のプレイヤーは超速で、付いて行くのは困難である。雑魚キャラの相手をしているうちに、いつの間にか扉が開いて、ボス戦に突入するという具合だ。

粘って、熟練冒険家1級まではクラスアップしたが 、

f:id:mfigure:20161002174909p:plain

もう限界でしょ。[4人]討伐クエストでランダムマッチングでプレイしたのだが、こちらが何者か分かるのか(?)、先に待っているホストプレイヤーに拒否されて4人揃ってもプレイが始まらなかったり、解散させられたりという感じである。よろしくと手を振っても、あからさまに迷惑がられている空気を感じると、退出せざるを得ない。

 

一応、バルラ島はクリアした。

f:id:mfigure:20161002175908p:plain

クリア度が58%と低いのはシークレットクエストが残っているから。

f:id:mfigure:20161002180217p:plain

このシークレットクエストが出現する条件を満たしても、場所によっては鍵が掛かっていて立ち入れない場合がある。その場合も協力バトルで、冒険家クラスを上げないと入れなかったりするのだ。

 

あと、協力バトルとは必ずしも関係ないが、キャラの育成にも泣かされた。

f:id:mfigure:20161002181240p:plain

魔導士パンというキャラなのだが、ソウルボードというレベルアップのシステムで鍵が掛かっていてLv.75以上に出来ず、友情覚醒というのをやる必要がある。クエストを重ねることで友情度が高くなって、ハートがフルになると友情覚醒の準備が整うのだが、それだけでは駄目で特定のルーンという宝石が必要になる。ルーンはクエストで集まるのだが、パンの覚醒には紫のルーンが必要で、それがなかなか集まらなかった。

ルーンは通常のクエスト以外に、曜日クエストで曜日によって特定の色のルーンを集められるのだが、パンで必要な紫のルーンは月曜日。パンの友情度がフルになったのが翌日の火曜日で、その時に紫が必要と分かっても後の祭りで、前日に十分紫のルーンを集めていなかったので、レベルアップがお預けになってしまった。

まあ、パンを諦めて他のキャラで戦えばいい話だが、これで結構気持ちが萎えてしまった。無理に紫のルーン(特に6角形のヤツが通常クエストでは集まらない)を集める為に協力バトルに参加したりして、他のプレイヤーに迷惑を掛けてしまったように思う。

 

大体、リセマラでもっと良いキャラで始めなかったことで、今回の白猫プロジェクト挑戦は失敗だった。まだ、このまま先に進むことも不可能ではないだろうが、先週はゲームばかりやって著しく体力を消耗してしまった。不本意だが、ここらで白猫プロジェクトについてはリタイアとしたい。

 

FREETEL Priori3 LTEの限界を探るという意味でも、もう十分だろう。白猫プロジェクトはやはり荷が重いという結論になる。それでも、ゲームの雰囲気は十分味わえたので満足だ。

他にインストールしたゲームも、ヴァルキリーコネクトは続行するが、モンスターストライクはもういいかなという感じ。モンストは重たいわけではないが、友達で集まってマルチプレイを楽しむゲームという感じで、ソロで遊んでも全然面白くないからだ。