スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ローエンドの格安スマホがサクサクになる禁断のハック

ゲームをやるのには向いていないといわれるFREETEL Priori3 LTEだが、今年6月リリースの新作RPG「ヴァルキリー コネクト」と超有名な「モンスターストライク」をインストールしてみたところ、意外にもサクサク遊べるので、はまってしまった。

 

毎日遊び過ぎて、少ない睡眠時間が更に削られ、やばい状態だ。 

snep1000.hatenablog.com

 

重いアプリのゲームが普通に楽しめるほどだから、ローエンドの格安スマホがターゲットにしているユーザーが普通使うであろう、ブラウザやTwitterなども全く不満がなかった。

高いお金でハイエンドのスマホ買わなくても、これで十分でしょ。

ところが、ある方法を試したところ、動作がやたらにサクサク、ヌルサク状態になってビックリ。

 

以下やり方を説明。アプリを使う方法でなく、ちょっとマニアック。

Androidの設定アイコンをクリック。
設定画面が開いたら、一番下の端末情報をクリック。

f:id:mfigure:20160918162449p:plain

上の画面になったら、ビルド番号のところを連打(7回?)する。これで、デベロッパーモードが使用できると成功。

一つ上の設定画面に戻ると、開発者向けオプションが使えるようになる。

f:id:mfigure:20160918163454p:plain

 

開発者向きオプションをクリック。

スクロールして真ん中辺りにある以下の項目を変更。

  • ウィンドウアニメスケール
  • トランジションアニメスケール
  • Animator再生時間スケール

のアニメーションスケールを1.0xから.5x(0.5倍)に変更。

 

f:id:mfigure:20160918163633p:plain

 

後はいじらず、設定画面を閉じる。以上だが、すぐに異変を感じる。

 

何これ、メチャクチャ反応良くなってない?

何だか、サクサク、ヌルサクなのであるw

本当に笑ってしまう。ヤバイ、やばすぎるーっ!

 

やってみるのが一番分かりやすいのだが、アプリの画面が開いたり閉じたりするスピードが異常にに早くなっている。

以前がニュルって感じで開くなら、シャキーンって感じになるのだ。

画面の回転を有効にしていれば、これもヒュンヒュンって感じで回転する。

まあ、デフォのパラメータで1.0xだったのを0.5xにしたので、単純に2倍速になったわけだ。CPUの性能がアップした訳じゃないので、処理速度は変わんないハズだが、体感的には倍速だ。

半日使ってみたが、他に異常は感じない。もし、なにか不具合を感じたら、設定を元に戻すだけである。

 

しかし、これに慣れてしまうと、満足していたとはいえ、元の状態には戻したくなくなる。一度味わったら、元に戻れないってヤツである。

なるほど、ハイエンドの高級スマホを使ってしまうと、こういうところが違っていて、ローエンドの格安スマホは、モッサリとした動きに感じてしまうのかも知れない。高級スマホ持ったことないから知らんけど。

というわけで、やり方も少々強引でヤバイが、それより、元に戻りたくなくなるので、禁断のハックなのだ。

 

FREETEL Priori3 LTE (ビビットオレンジ)

FREETEL Priori3 LTE (ビビットオレンジ)