読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


故障した小型冷蔵庫はコンデンサーがパンクしてました

暮らし 修理

昨日、突然息絶えた小型冷蔵庫。

 

snep1000.hatenablog.com

 

取りあえず、処分しなくてはならない中の食品だが、以下のアドバイスがあった。

 

bobcoffee.0012.org

 

ヨーグルトは既に開封してあり半分残っていた。上記のアドバイスによればヤバイ代物である。

いつもより少し酸っぱかったが、今朝おいしく完食したw

もともとブルガリアヨーグルトは酸味のある味で、賞味期限を2・3日過ぎるとかなり酸っぱくなるが、それと同等レベルの味だった。お腹の調子は極めて快腸である。

卵と、レトルトハンバーグはアドバイスに従い、後回しだ。

 

さて、小型冷蔵庫の故障の原因だが、本日裏蓋を開けて確認した。

f:id:mfigure:20160412183958j:plain

予想通り、スイッチング電源の電解コンデンサーがパンクしていた。

上の写真で2個並んでいる電解コンデンサーの奥の方が、防爆弁が開いて電解液を噴出させていた。

手前にガラス管のヒューズがあるが、テスターで確認したところ断線はしていなかった。

パンクしたコンデンサーと、恐らく同様に寿命が尽きかけている隣のコンデンサーを、新品に交換すれば復活する可能性が高い。

自分は、ハンダ付けのスキルがあるので、部品さえあれば交換は容易である。

 

ところが、ネットで部品を検索してみると、同じ部品が見つからない。

200V・120μF・105℃対応品の電解コンデンサーだが、特殊な規格らしく、有名な通販サイトをいくつか見たが、ないのだ。

250V・100μFならあるのだが・・・。

また、値段がお安くない。近い規格の物で1個250円以上、送料もかかるので千円を越えてしまう。

 

これでは諦めるしかないのだが、福井には有名電子部品通販サイト「マルツパーツ館」の実店舗がある。マルツの本部は福井にあるのだ。

だめでもともとだが、今年初めての自転車でマルツの店舗に向かう。

 

しかし、やはり部品はなかった。通販でないものは実店舗になくて当然である。

だが、収穫もあった。

12VのACアダプターが800円ほどであるのだ。小型冷蔵庫は車載でも使用できるようにDC12Vでも動作するのだ。

元々メインの回路はDC12V仕様で、家庭でも使用できるようにAC100VをDC12Vに変換するスイッチング電源が付加されているのである。

であれば、12VのACアダプターでも動作するはずだが、即断は避けて買わずに帰ってきた。 

他にも手はあるかもしれないし、しばらく考える事にしよう。

 

趣味の電子工作再入門!なぜコンデンサーは最初に壊れるのか

趣味の電子工作再入門!なぜコンデンサーは最初に壊れるのか