読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


高級エアコンがクリスマスプレゼント?!

暮らし 自分

うちの家族の考えは自分には理解不能。

クリスマスプレゼントのつもりなのか?高級エアコンが本日、自分の居室に付いた。

 

f:id:mfigure:20151224205408j:plain

 

すいません、半分嘘ついてました。

部屋の改装をやっていたのは、エアコンの工事予定があったから。もちろん、部屋のスペースを空ける目的もあったけど。

snep1000.hatenablog.com

 

話は3週間ほど前にさかのぼる。

家族の一名が話をしたいと言う。

うちの冬の電気代が一般家庭にしては掛かりすぎると、電力会社に言われたらしい。

そこで、エコキュートの導入、オール電化工事を薦められたとか。

その際、故障して使えない自分の居室のエアコンを、ついでにエコキュートのセットに含まれる物と交換するという話になった。

 

自分はオール電化工事には懐疑的なため、「電力自由化を前にした電力会社の営業だから安易にエコキュートにしない方が良い」と意見した。

そして、「冬の電気代が高すぎるのは、自分の部屋で使っている電気ファンヒーターの所為だから、単にエアコンを交換するだけで電気代は大幅に安くなる」と話したところ、エアコン購入が決まったのだった。

そして、部屋の照明についても不具合があるため、LED照明に変えたいとリクエストしたところ、こちらも電気代節約になるため、承諾されたのだった。

 

どんなエアコンを買うつもりなのか不明だったが、メーカーだけは指定させてもらった。

ダイキン三菱電機東芝の何れかだ。

 

だが、「ダイキンは値段が高いから多分無理でしょ、三菱電機東芝なら何でもいいよ。三菱は電機の方ね、重工はダメだから間違えないで」と言ったので、実質、三菱電機東芝の二社に絞られる。

ダイキン三菱電機東芝は、エアコン業界では御三家のような存在で、信頼性の高さで昔から定評があるのだ。特にダイキンはアフターサービスが強力で、エアコン専業メーカーとして絶大なブランド力を誇るが、その分価格も非常に高いのだ。

三菱電機東芝は、ともに重電部門を持っているため、弱電専業のパナソニックやシャープと比較して、モーターとコンプレッサーに関する技術に強みがある為、信頼性が高いと言われているのだ。

その意味では日立も優秀なのだが、三菱電機東芝と比較すると家電にはあまり力が入っていない印象がある。親父の部屋には日立のエアコンを入れたのだが、最廉価モデルとはいえ、あまりに安っぽいヘナヘナの筐体で、ガッカリさせられた。

三菱重工ビーバーエアコン)は重電系だが、そもそもコンシューマの経験が他の家電メーカに較べて圧倒的に足りないので論外なのだ。

パナソニックは白物家電メーカーとしては絶大なブランド力を持っているが、弱電専業の為モーターとコンプレッサーに関しては平均以下の実力なのである。

 

このように機械の出来としては、三菱電機東芝どちらでもよいのだが、最近の東芝は不祥事にリストラと、会社自体が傾き始めているのが心配だ*1

ベストチョイスは三菱電機だったのだが……

 

 

 

東芝に決めたという。機種名はRAS-S285 E3RXというネットで検索しても出てこない物である。心配だが、どうやら家電量販チェーン大手のエディオン専用モデルらしい。

 

f:id:mfigure:20151224205410j:plain

で、来て見て驚いた。

これって、けっこう高級機種でないの?

お掃除機能、空気清浄機能、人・明るさサーチセンサーとか、機能てんこ盛りである。電気代を節約したいと言いながら、これである。

本体の形とリモコンの形で調べてみたが、エディオンモデルではない通常のモデルではRAS-285SDRが該当機種らしい。

mag.kakaku.com

 

恐らく、最廉価機種の倍以上の価格のはず。これでは電気代を節約しても元を取るのに何年かかるのか?

その辺の考え方が全く自分には理解できない。

恐らく、自分がアレルギー性鼻炎なので、PM2.5にも対応する空気清浄機能を売りにしている高級機種にしたのかもしれない。しかし、それならば空気清浄の専用機を買った方が遥かに安く買える。

 

ボーナスも出たし、クリスマスプレゼントとして奮発したのかもしれないが、気のかけ方が明後日過ぎる。

そういえば、3年ほど前の誕生日に6000円の予算でプレゼントを買ってくると言うので、何がいいと訊かれた時も落胆させられた。

Canonの一番安いプリンタと、残りでUSBメモリをリクエストしたのだが、プリンタは機種名を指定したので間違いなかったが、USBメモリがハズレだった。最低でも8GB、16GBも余裕で買えるだろうと思っていたのに、4GBだった。セキュリティソフト付きという要らん機能が付いた物を買ったから、容量が少なくなってしまったのだ。

貰っといて文句を言うべきでないのは当然ではあるが、そういうヤツなのだ。だから考えが合わずに喧嘩になる。

 

確かに良い物だし、有り難く使わせてもらうが、自分が本当に必要なのは現金なのだ。

勿論、まともに働いている人間には、自分で稼いで当然の現金だ。

家族の援助を期待するのは人の道に反する訳で、言えるものではない。

 

しかしこれで、ますます言いにくくなってしまった。

 

 

東芝SDRシリーズの6畳用

 

*1:東芝以上に会社が傾いて、技術的にも弱電専業で弱いシャープのエアコンは勿論論外だ