スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


冷え性対策 洗えるダニ退治 日本製 人気電気ひざ掛けレビュー

今日も福井は雪が降って、絶賛引きこもり中である。

既にさんざん愚痴をいってるが、自分は冷え性で冬は大嫌いだ。

 

だが、今年の冬は例年に比べて幾分楽な生活が出来る気がしている。

何故なら、電気ひざ掛けを購入したからだ。

 

昨年までは、部屋全体の暖房としてエアコンで室温を23℃程度まで温め、足元に45cm角のミニホットカーペットを置いて、普通のフリースのひざ掛けを使用していた。

これでも、ある程度の効果はあったのだが、真に快適か?と問われれば、やはり不満があった。

室温が23℃もあれば、十分に暖かいはずなのだが、何故か身体の芯まで温まっている感じは全くなく、ぞくぞくして寒いのである。ミニホットカーペットと接している足先とひざ掛けで腰から下は、まあまあ我慢できる状態なのだが、とにかく上半身が寒い。

じゃあ着込めば良いではないかと思えるが、着込んでも身体の内側が暖かい気がしないのだ。

また、エアコンの温度を上げても、頭が暑くなるばかりで不快でしかない。

 

そんな感じなので、今年は何らかの暖房を追加するつもりで考えていたのだが、例によって貧乏で金がない。

買える範囲で、あまり期待もせず、先月末に購入したのが電気ひざ掛けである。

 

上記のような症状なので、単なる温度上昇では対応できず、遠赤外線を発するような暖房器具でないと、効果がないと思っていたのだが、案外これが良かった。

f:id:mfigure:20171218143252j:plain

まだ一度も温度調整を中より上に設定していないのだが、弱でも当然、ただのひざ掛けよりは暖かい。

また、自分は足首の後ろがスースーするのが嫌で、ひざ掛けを横長に使って、足の後ろにも巻き付けるように使っているのだが、こうすると長さが足りず腰までは届かない。しかし、それにもかかわらず、なぜか腰も暖かいのである。

股間などは、しばらくするとカッと暑くなってきて気持ちが悪いくらいである。男子はむしろ股間はスースーした方が気持ちが良いのである。

だから、温度調節は強にできないのだw

股間はともかく、覆っていない腰から上も何だか暖かく、これこそが求めていた身体の芯からの暖かさなのだ。

こうなると、エアコンの温度調節も低めでも平気で、今は室温18℃しかないが、それでも以前より快適に感じる。

といった具合で、理由はよく分からないが、予想以上の効果だった。 

 

なお、足元の暖房はひざ掛けだけでなく、ミニホットカーペットも同時に使用しているので、単独でどうなるかまでは分からない。

 

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404

 

 

 

購入した電気ひざ掛けをもっと詳しくいうと、商品名は

なかぎし 電気ひざ掛け NA-055H

である。

先月の期間限定ポイントの消化のため楽天の以下の店で購入した。

 

この電気ひざ掛けは国内生産の日本製で人気の高い商品だ。

楽天の電気毛布・ひざ掛けランキング で「ひざ掛け」としてはトップの人気を誇る。

https://ranking.rakuten.co.jp/weekly/208397/

日本製で人気が高いのも購入理由の一つだったが、自分としては

洗える事と、ダニ退治機能が付いていたのも大きかった。

 

ただ、購入して説明書を見ると、ダニ退治はスイッチを入れればワンタッチで済むような仕組みではなく、ピニール袋に入れて密封するなど、それなりに手順と手間がかかるような物である。

自分はダニアレルギーなので、簡単にダニ退治ができるなら素晴らしいと思ったのだが、少々期待外れだった。

 

洗い方も、無造作に洗濯機に放り込めば良いものでなく、説明書をよく読んで洗わなければいけないので注意してほしい。

 

その他、タイマーや過熱防止装置などはないので、就寝用としては使用できない。無視して使用すると低温やけどのリスクがある。ひざ掛けとして正規の使用でも、低温やけどには注意する。

 

あと、常識なのかあまり苦情をいっている人を見かけないのだが、温度調節のコントローラーやそれの配線、ひざ掛け本体のソケットなどが、大振りで非常に邪魔である。

ワイヤレスに出来るはずもないが、暖かさと引き換えに、ただの毛布より使い勝手の悪さを感じるところだ。

何100wなら仕方ないが、数10wにしては大げさすぎるような気がするのだが。

断線しないように椅子のキャスターで発熱体や配線を踏まないように、気を使うのも面倒くさい。

 

ともかく、いくつか欠点はあるものの、暖かさには代えがたい。

今後ますます寒くなるが、このレビューを参考にしてほしい。