読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ひきこもりなのに時間がない訳

これまで、何度か忙しいとか、時間がないと書いてきた。

ひきこもり、かつ無職であり、家の外に働きに出てもいないのに、何故か時間がない。

睡眠時間は毎日5~6時間程度で、3時間しか眠れない事もある。

それって、どういう事?と疑問に感じるだろう。

 

結論からいっちゃうと、ポイントサイトという猛烈に時給が安い作業をやっているからだ。

1時間で5円とか20円行けば良い方で、平均すると10円弱くらいで1日やって100円、月に3000円くらい。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

こちらのブログでは、月2000円ぐらいはノーリスクで楽勝、みたいな事を書かれているが、それ以上はなかなか厳しい。

多分、要領が悪いっていうのは絶対あるだろう。

  1. PCでサイト巡回
  2. メールマガジンから、ポイントが入るURLをクリック
  3. スマートフォンでサイト巡回
  4. アンケート回答

以上、簡単にいうと4つの作業を複数回行うのだが、今手こずっているのが、4.のアンケート。

正確にはポイントサイトではないが、ポイントサイト経由で入会したり、ポイントサイト自体にアンケートのコーナーが設けられていたりする。

本格的なアンケートだと、複雑な設問で質問数が多く、全部答えると30分を越えたりするので、自分はパス。

自分が毎日やっているのは、設問が10から15問程度で5分以内に答えられる、簡単アンケートの類だけだ。

アンケート1つで、1円、0.5円の場合も。5分で1円なら、1時間で12円。計算上はそうなるが、これが面倒くさく非常に疲れる。半分しか稼げてない印象。

これが毎日、メールでどっさり案内が送られてくるのだが、とても全部やってられない感じだ。

 

去年までは、

  1. PCでサイト巡回
  2. メールマガジンから、ポイントが入るURLをクリック

が主で、それだけなら比較的楽だったが、あまり稼げない。月2000円程度。そういう意味では、非アクティビズムさんの書いていることは嘘ではない。

ただし、それ以上を狙うのは結構厳しいという話なのだ。

 

面倒なアンケートをやめて、巡回するポイントサイトを増やす方が良いのかも知れない。その辺が要領悪いのかもしれない。

 

というか、傍から見たら、そんな時給の悪い仕事とはいえない様な作業をやる事自体おかしいと感じる事だろう。

仕事が見つけられればな。それが出来ないから、ひきこもりな訳である。

ランサーズやクラウドワークスに登録だけはしている。

でも、自己評価の低い自分には、どれも出来そうな仕事には思えない。電話でやり取りするのも自身が無く怖い。やってみれば、なんだ簡単じゃないか、って事になるのかも知れないが、一歩が踏み出せない。騙されて、かえって損するのは嫌とも思ってしまうのだ。

仕事を探す暇があるなら、ポイントサイトで1円でも多く稼いだ方がマシ、なんてね。

 

とはいえ、月3000円じゃどの道やっていけない。

今は貯金を崩しているが、それも限界。年は越せても、4月まで持つか怪しい。

だから、このブログを何とか軌道に乗せて、少しは稼ぎたいのだが、果たして上手くいくのだろうか?

 

1日に何度も更新している人達と較べると、努力が足りないっていわれちゃうんだろうな。

ポイントサイトを捨てれば可能だけど、その間は無収入。どうしたものか?