スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


花満開、地区住民が引き継ぐ素敵な花壇

先日市役所裏で撮影した花壇もなかなか良かったが、はるかにしのぐ立派な花壇を福井市内で発見した。

snep1000.hatenablog.com

 

f:id:mfigure:20170424204053j:plain

福井市中心部を流れる足羽川の某支流縁の、某地区が管理する花壇である。詳しく言わなくても分かる人は分かるだろうし、外部の人間が大挙やって来て荒れたりしては大変だろうから、名前は伏せておく。

建設大臣賞を受けるなど立派な花壇ではあるが、ご覧の通りの雰囲気だ。おしゃれな公園やテーマパークにあるようなものではなく、住宅街の一角にある素朴な場所である。

 

先日のブックマークコメントでリクエストがあったので、先ずこの写真を貼る。

f:id:mfigure:20170424205346j:plain

福井の県花は水仙であるが、残念ながら冬の花で、春はシーズンではない。これも半分しおれているような花の、マシに見える部分を撮影した。

 

f:id:mfigure:20170424205905j:plain

パンジー、最初の写真でも写っているが、沢山あって今が満開である。

 

f:id:mfigure:20170424211240j:plain

キンギョソウかな?毎度のことながら自信なし。

 

f:id:mfigure:20170424212640j:plain

f:id:mfigure:20170424212535j:plain

先日の花壇では一輪しか咲いてなかったチューリップ。沢山咲いている。

 

f:id:mfigure:20170424212828j:plain

水辺で雰囲気が良い。

 

f:id:mfigure:20170424213042j:plain

シャクヤクだろうか?大きい花弁の八重咲。

 

f:id:mfigure:20170424214122j:plain

ヤグルマギク。

 

f:id:mfigure:20170424214430j:plain

白くて小さい花の群生、名前不明w

f:id:mfigure:20170424221235j:plain

上の写真の部分拡大。写りが甘いorz

何だろう?

 

他にも種類の違う花が多数咲いていた。ただ、余計な物が写ったり、花の形がいまいち整っていなかったり、撮影が下手だったりして、写真としては面白くないので割愛した。

 

最後に

f:id:mfigure:20170424221847j:plain木の幹からしぶとく咲いている桜。

 

今回の撮影レンズはTamron AF 70-300mm F/4-5.6 LD(472D)

前回の花壇も同じレンズである。最低撮影距離は1.5mと寄れないが、離れた物を大きく撮るには都合が良い。

花壇の柵を乗り越えて足を踏み入れる訳にはいかないので、このレンズを選択した。

光学設計は同じながら、マクロ機能を強化した現行レンズTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (A17) であれば、より使いやすいだろう。

 

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 A17E

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 A17E