スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


格安スマホ goo g06 購入者レビューまとめ

当ブログでも以前紹介した 格安スマホ goo g06、7800円と現時点で最安の価格が衝撃的です。

snep1000.hatenablog.com

 

発売から約1か月半が経過し、購入者の方がネットに上げたレビューが出揃った感がありますので、以下紹介します。

 

史上最安のLTE対応SIMフリースマートフォン!!小型で超格安のgooのスマホ g06レビュー - 真紅のモバイル生活(改)

今回購入したg06の型番ってCP-L43s-Abなんですね。見覚えのある形式だなと思ったら案の定、g06はCoviaのOEM製品みたいです。

Coviaは日本ではあまり知られていないメーカーですが、Amazonで格安のSImフリー機を探すと度々見られるメーカーです。Amazonレビューの評価も比較的高い場合が多く、信頼性の高いメーカーの印象があります。

本体サイズに関して、同じ4インチディスプレイを搭載しているiPhone SEよりも少し大きい程度で、実際に手に持ってみるとあまり違いを感じません。

g06は液晶ディスプレイのベゼルも太く、小型化を頑張った印象はありませんが、iPhone SEと同等の大きさで、十分小型といえる大きさのようです。これは手の大きさが小さい女性や子供にはうれしい点ですね。

Android 6.0 MarshmallowからmicroSDカードを仮想的に内部ストレージとして利用できる機能が追加されました。このおかげでROMが少ないg06でもより多くのアプリを入れられるようになります。

g06のROMは8GBとローエンドスマホらしく小さいのですが、増設したSDカードを内部ストレージ(ROM)化して、アプリの保存場所として利用可能だそうです。以前のAndroidバージョンでは、SDカードを増設しても、全てのアプリをSDカードに移動できず一部しか利用できませんでしたが、g06ではそれが可能になるわけです。SDカードは最高32GBが利用できるので、内臓ROMが8GBしかない欠点を補えるうれしい機能です。Android 6.0を採用していた先行機種の一部では、その機能が使えない物もあって、発売前には使用可能か注目されていましたが、使用可能が確かめられた事になります。

 

その他、カメラの画質等、大変参考になる良いレビューです。

 

 

komonozukin.blog.fc2.com

gooのスマホ g06に付属されているUSBケーブルを本体に差し込むと若干の隙間が..。
これが正常だと思うので、無理やり押し込んで壊さないよう注意しましょう。

ローエンドの格安スマホらしいチープさが現れた場所のようです。乱暴に扱うと壊れる、まれに最初から引っ込んでいて不良と思われる場合もあるようです。注意しましょう。

その他、ベンチマークアプリを走らせた結果等、技術的な事が色々レビューされているので参考になるでしょう。

 

sprout2000.hatenadiary.jp

goo g06購入者レビューとしては、最初期に上がったブログの一つです。文章はあまり詳しくないですが、最後のYou-Tubeの動画が動作の速さを確認できるので、参考になります。

 

gadgevie.blog.jp

こちらもYou-Tubeの動画になります。起動・終了の速さが確認できます。

 

 

review.kakaku.com

最後、価格コムのレビューページを貼ります。

購入者の皆さん、概ね価格なりに満足されている様子がうかがえます。
ただ、ひとつ気になるのは

ハズレたらサポートはしてもらえません


SNSとウェブメール用のサブとして購入。正常に動いている限りは大きなストレス無く使えました。でも、頻繁にタッチパネルが反応しなくなり、文字入力も画面の切換もまともにできなくなりました。電源ボタンは反応するのがせめてもの救いで、立ち上げ直せば10回に9回は回復します。もっとも、すぐに再発するので実用性は皆無です。

自分でも心配していた、初期不良の個体がやはりあるようです。動いている限り不良を認めてもらえないのか?交換不能の様子です。

安い機種ですので、ハズレを引いても笑って済ませられる度量の広さが必要かもしれません。自分はそういう度量がないので、品質が安定していると思われるPriori3を選びました(頂き物ですが)。

 

以上、goo g06の購入者レビューのまとめになりますが、どのレビューも評価が高く、エントリースマホとして軽い用途のみに限定、カメラの画質には期待しないという条件付になりますが、コストパフォーマンスの高い良い端末という事が出来るようです。