さっきまでローラー台を回していたので、ようやく2020年のライド総括を上げられる。
例によってライディング結果は全てSTRAVAに上げているので、スマホのスクリーンショットを以下に貼り付ける。
総走行距離は8,147kmになった。
2019年は5,331.8 kmだった。
順調に距離を伸ばしたといえるが、前年に希望していた150㎞以上のロングライドに出掛ける事は、残念ながら家庭環境の変化もあり叶わなかった。
せいぜい140㎞である。今後もしばらくはこの状況が続く。
その代わり、週に走る回数を増やした。
230日の出走なので、週にすると4.41……4~5回は毎週乗っていた事になる。
前年はせいぜい週3回くらいだったと思う。
そして月間走行距離は
今月963,7kmに達した。
もうひと踏ん張りすれば1,000㎞である。
5月に新車を購入してから、実は月間600㎞以上のノルマを課していて、5~12月までのすべてでそれをクリアしていた。
STRAVAには毎月のチャレンジ企画がいくつか設定されていて、今年になって現れたのが600㎞チャレンジだったのだ。それでやってみたのだが、案外簡単にクリアしてしまい700㎞や800㎞を余裕で走ってしまう月もあった。
そこでもっと上を狙おうという訳である。
距離が伸びたのはそれだけではない。11月の半ばからLSDトレーニングを導入したからだ。
ある峠のヒルクライムで足が攣って途中バイクを押しながら上るという屈辱を味わってしまい、根本的に何かが足りないと思い直したからだ。
LSDというのは比較的低負荷で長い距離を一定のペースで走り込むトレーニングで、持久力向上の効果があるとされる。負荷としては軽いのだが、長時間、最低でも1時間以上は走らないと効果がない。
それで、現在は一回2時間以上、距離で50㎞以上をローラー台で回している。目標としてはそれを週3回である。計算上は週に150㎞、月にそれだけで600㎞となる。
まあ、実際は一回の距離が50㎞に満たなかったり、週に2回しか出来なかったりするのだが。
だいぶ慣れてきたので、来月にはキッチリやり切ることができるだろう。
オフシーズンなので実走は出来ないが、LSD以外にSSTというパターンのトレーニングもしている。SSTは距離にして現在32㎞くらい。これも3回やると96㎞。計算上はLSDとSSTを合わせると週250㎞になる。月にすれば1000㎞だ。
てな感じで、2021年は月間1000㎞以上を目標に頑張りたい。