スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


福井城址平成最後のお花見写真

もうとっくに散ってしまったが、今回もお花見写真。

 

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

 

撮影場所は、長らく工事で半分まともな景観ではなかった福井城址である。

西側に面する山里口御門(やまざとぐちごもん)の復元工事で、お濠を仕切って水を抜いたり、石垣を積み直したりと、なんだかんだと4年くらいバタバタしていた。

それがようやく完成したのである。

もっとも、一番みっともないのは本丸の中に建っている県庁と県警本部のビルとの声もあるがw

www.pref.fukui.jp

 

以下9枚の写真。

IMGP0651

IMGP0657a

IMGP0666

IMGP0670

IMGP0677

IMGP0706

IMGP0717a

IMGP0724

IMGP0654

撮影日は4月11日で、既に花筏も浮いていて散り初めだった。もう少し早く撮っていれば黒い枝が目立つことも無かったかも。

まあ、そんなのが写らない様に撮るのも腕なのだが。ただのへたっぴである。

 

撮影機材は

PENTAX K200D

Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macro

である。

徒歩でも行ける場所だが、前回の写真を撮った時のついでで、ロードバイクに乗ったまま行ったので、手抜き撮影ともいえる。

邪魔な近代ビルがあるとはいえ、ゆっくり日を分けてじっくり回れば、まだまだ見どころのあるポイントもあるのだが、今年はこれで打ち止め、また来年である。